卒業生の声
伊藤純子(2020年度卒業生 プロダクトデザイン)
ダイハツ工業株式会社
■仕事紹介
現在、ダイハツ工業株式会社/デザイン部/モデルクリエイト室/XRモデリンググループでデジタルをメイン手法としたカーモデリングの仕事をしています。
従来、製品化段階で利用していたデジタルを、スケッチからモデリングする意匠開発段階で取り入れ仕事の効率化を行う事や、デジタルならではの意匠魅力を模索し新しい車造りに取り組んでいます。
入社時にクレイモデリングを学んでいたので、データを自らクレイモデル再現することもあります。
クレイを通じてデータが現実に現れる瞬間のワクワク感がとても好きでお客様の生活に欠かせない自動車の形が作れる、とてもやりがいのある仕事です。
DAIHATSU DESIGN DIVISION【ダイハツ デザイン部】|ダイハツ工業株式会社
■学生時代について
在学中はデザイン工学科プロダクト専攻でプロダクト企画からモデル作成まで幅広く学んでいました。
授業で好きだったのは木工、CAD等、形を作ることを中心とした授業でした。
プロダクト企画の授業でも最後のプロトタイプ制作に一番のこだわりを持っていました。
就職は家電メーカー等のプロダクトデザイナーを目指していた時期もありましたが、大学で行われたクレイモデリングのワークショップに参加してこの仕事がしたいと強く思ったのを覚えています。
自分の好きな事に出会わせてくれた大学にはとても感謝していますし、受験生や在学の学生さんには幅広くワークショップやインターンシップに参加して自分の好きな道を探してほしいと思います。