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科目名/Course: ユーザビリティ/Usability | |
科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
科目名(和文) /Course |
ユーザビリティ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Usability |
時間割コード /Registration Code |
36002701 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
工芸工業デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○藤川 裕子 , 舩山 俊克 |
オフィスアワー /Office Hour |
藤川 裕子(木曜2限 3203)
舩山 俊克(?月曜3限、4限:3301 ?予定が空いている時間は基本的に対応可能なため下記まで連絡してください。 funayama@dgn.oka-pu.ac.jp) |
開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
開講期間 /Term |
第4クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
2年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
少子高齢社会においては、健常者から高齢者?障がい者を対象とした使いやすいデザインが必要であるとされてきた。今日では、使いやすいデザインは家庭用品、家電製品?情報機器全般まで広がり、自動車や建築のみならず、景観?街づくりへも進展してきた。本演習では、人間工学に基づく設計思想や技術に視点をあて、使いやすいデザイン開発のための方法論とその検証手法(ユーザビリティテスト)を習得する。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
1. 人間工学に基づく設計技術を理解する 2. 使いやすいデザイン開発のための方法論を理解する 3. 検証手法(ユーザビリティテスト)を習得する |
履修上の注意 /Notes |
1. スライドを用いた講義方法であるので、授業資料は特に配布しない 2. 学習効果の確認資料として、演習レポートを作成する 3. 材料の特性上、途中で切り上げられない作業があるため授業時間外を使用する場合がある |
教科書 /Textbook(s) |
|
参考文献等 /References |
デザイン人間工学の基本(山岡俊樹/編 武蔵野美術大学出版局) ユーザビリティテスティング(黒須正明/編著、共立出版/発行) *必要に応じて講義内にて指示する |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
オリエンテーション時に担当教官より指示する |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ?ラーニングを採用している ?プレゼンテーション ?振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む) ?課題(宿題等) |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
民間企業のインハウスデザイナーとして、人間工学理論を踏まえたデザイン業務の経験があり、その実務実績を生かして演習授業を行う。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [オリエンテーション] ?授業概要説明(進め方、教員紹介) ?使いにくいデザインの調査(有効さ、効率、満足度) |
使いにくいデザインの調査 | |
2 | 2 | [調査] ?グループ分け ?調査(プロトコル分析、直接観察法) |
調査レポート作成 | |
3 | 3 | [プレゼンテーション] ?調査結果プレゼンテーション ?アイデアスケッチ |
アイデアスケッチ作成 | |
4 | 4 | [改善アイデア創出] ?アイデアチェック ?ブラッシュアップ |
アイデアブラッシュアップ | |
5 | 5 | [モックアップ制作] ?モックアップ制作 |
モックアップ制作 | |
6 | 6 | [ユーザビリティテスト] ?ユーザビリティテスト(ヒューリスティック評価) ?アイデア、モックアップの修正 |
アイデア?モックアップの修正 | |
7 | 7 | [修正?ブラッシュアップ] ?修正、ブラッシュアップ |
プレゼンテーション準備 | |
8 | 8 | [プレゼンテーション] ?プレゼンテーション ?まとめ |
ポートフォリオ化 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 | 人間工学に基づく設計技術を理解できる(B) | ○ | ○ | |||||
2 | 人間工学に基づく初期の設計ができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
3 | 検証方法(ユーザビリティテスト)を習得し実践できる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
4 | 検証結果を反映した提案ができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | 学習態度 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 人間工学に基づく設計技術を理解できる(B) | ○ | ○ | ||||
2 | 人間工学に基づく初期の設計ができる(C-2) | ○ | ○ | ||||
3 | 検証方法(ユーザビリティテスト)を習得し実践できる(C-2) | ○ | ○ | ||||
4 | 検証結果を反映した提案ができる(C-2) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 |