![]() ![]() |
科目名/Course: イラストレーションⅡ/Illustration Ⅱ | |
科目一覧へ戻る | 2024/09/10 現在 |
科目名(和文) /Course |
イラストレーションⅡ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Illustration Ⅱ |
時間割コード /Registration Code |
35002401 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
ビジュアルデザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○中西 俊介 |
オフィスアワー /Office Hour |
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室) |
開講年度 /Year of the Course |
2024年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年,4年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2024/02/29 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
近年急速に発展したAIイラストを対立軸とした個性の強いイラストを習得するため、様々な技法、画材、表現方法を学び、色彩学やタイポグラフィー等のデザイン的見地に立脚した総合的なイラスト制作を行う。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
キャラクター、イラストポスター、絵本 |
履修上の注意 /Notes |
課題制作で利用する材料及び用具は各自で用意すること。 制作に必要な材料等は課題ごとに教員から指示を行う。 |
教科書 /Textbook(s) |
無し |
参考文献等 /References |
授業時に紹介する |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常より、課題に関する既存の作品に着目し、資料収集に努めること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では以下のアクティブ?ラーニングを採用している。 ?プレゼンテーション ?宿題 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
民間のデザイン会社を経営した経験を生かし、実際の制作事例を交えながら説明する。 |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [オリエンテーション 課題1「キャラクターの制作と展開」] 課題1説明、キャラクターの事例調査と資料収集 |
事例調査 | 課題説明プリント |
2 | 2 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] 資料分析、企画立案とアイデアスケッチ① |
調査対象の分析、情報の整理 | |
3 | 3 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] 資料分析、企画立案とアイデアスケッチ② |
キャラクターのデータ制作 | |
4 | 4 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] コンピュータによるデータ制作① |
ポスターレイアウト | |
5 | 5 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] コンピュータによるデータ制作② |
グッズビジュアル制作 | |
6 | 6 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] コンピュータによるデータ制作、印刷作業 |
グッズビジュアル制作 | |
7 | 7 | [課題1「キャラクターの制作と展開」] 課題1の最終発表?講評とまとめ |
発表準備 | |
8 | 8 | [課題2「絵本の制作」] 課題2説明、絵本の事例調査、資料収集 |
事例調査 | 課題説明プリント |
9 | 9 | [課題2「絵本の制作」] 資料分析、ストーリー立案、アイデアスケッチ① |
ストーリー立案、使用画材の検討 | |
10 | 10 | [課題2「絵本の制作」] 資料分析、ストーリー立案、アイデアスケッチ② |
ストーリー立案、ビジュアルイメージの制作 | |
11 | 11 | [課題2「絵本の制作」] イラストの制作① |
イラスト制作 | |
12 | 12 | [課題2「絵本の制作」] イラストの制作② |
イラスト制作 | |
13 | 13 | [課題2「絵本の制作」] コンピュータによるレイアウト① |
ブックレイアウト | |
14 | 14 | [課題2「絵本の制作」] コンピュータによるレイアウト②、印刷、製本作業 |
ブックレイアウト | |
15 | 15 | [課題2「絵本の制作」] 課題2の最終発表?講評とまとめ |
発表準備 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アイデアをビジュアル表現として整理できる。 (C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | 書籍の編集と基本構造を理解し自ら設計することができる。 (C-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 画面構成力と描写力をグラフィックデザイン表現に応用することができる。 (C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題制作 | 作品発表 | 授業態度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アイデアをビジュアル表現として整理できる。 (C-2) | ○ | ○ | ||||
2 | 書籍の編集と基本構造を理解し自ら設計することができる。 (C-2) | ○ | ○ | ||||
3 | 画面構成力と描写力をグラフィックデザイン表現に応用することができる。 (C-2) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 |