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授業情報/Course information

科目名/Course: ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb/Visual Design Ⅲb Practice
科目一覧へ戻る 2024/09/10 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb
科目名(英文)
/Course
Visual Design Ⅲb Practice
時間割コード
/Registration Code
33014101
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○齋藤 美絵子
オフィスアワー
/Office Hour
齋藤 美絵子(水曜2限 / 3609研究室)
開講年度
/Year of the Course
2024年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2024/02/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
アナログアニメーションの表現技法について特性を理解し、アナログアニメーションの実制作を通じて制作プロセスの理解と制作技術の修得を目的とする授業である。
オリジナルストーリーの創作から脚本?絵コンテへ展開することでアニメーションの構成について学び、撮影素材作成、ストップモーション撮影、音声収録、動画像編集というアナログアニメーション制作の一連のプロセスを通して必要な制作技術を修得する。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
映像デザイン演習Ⅱまでの技能を修得していること。
履修上の注意
/Notes
作品制作に必要な機材およびアプリケーションの使用について授業時間外も予復習を行うこと。
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
必要に応じて資料を配布する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
様々なジャンルのショートアニメーションを鑑賞すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。
?グループディスカッション
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
該当しない
備考
/Notes
?生成AIを使用する場合は、使用した事実と使用箇所を申告してください。
?授業内容は進行状況によって変更する場合があります。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーションとストップモーションアニメの説明
授業内容の復習(宿題) 授業スケジュール
2 2 [アニメーション技術の理解(1)]
ピクシレーション撮影に取り組む
ピクシレーション撮影の復習(宿題)
3 3 [アニメーション技術の理解(2)]
撮影したピクシレーションの確認
ピクシレーション撮影の復習(宿題)
4 4 [アニメーション技術の理解(3)]
パペットツールを用いてショートコンテンツ【課題1】を作成する
授業後にショートコンテンツのための素材を制作する(宿題)
5 5 [アニメーション技術の理解(4)]
パペットツールを用いてショートコンテンツ【課題1】の仕上げを行う
ショートコンテンツの制作(宿題)
6 6 [アニメーション技術の理解(5)]
パペットツールを用いたショートコンテンツ【課題1】のプレゼンテーションを行う
7 7 [コンテンツの企画]
アナログアニメーションによる公共CM【課題2】の企画に着手する
企画書を作成する(宿題)
8 8 [コンテンツの企画]
アナログアニメーションによる公共CM【課題2】の企画をブラッシュアップする
企画書を作成する(宿題)
9 9 [構成とデザイン]
アニメーションの構成とデザインを決定する
キャラクター等のビジュアルデザイン(宿題)
10 10 [撮影準備]
撮影手順の確認をし必要な準備を行う
アニメーションの素材制作(宿題)
11 11 [撮影]
アニメーションの撮影(コマ獲り)を行う
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行う
12 12 [編集]
アニメーションの編集を行う
13 13 [ナレ録、音素材の編集]
音声について説明しナレーション録音を行う
選曲、ナレーション録音の手順
14 14 [アニメーションの仕上げ(音処理、画像処理)]
アナログアニメーションによる公共CM【課題2】の仕上げを行う
プレゼン準備
15 15 [プレゼンテーション]
アナログアニメーションによる公共CM【課題2】のプレゼンテーションを行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2)
2 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D)
3 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D)
4 アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2)
5 作品の意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題1の成果物 課題1のプレゼンテーション 課題2の企画書 課題2の成果物 課題2のプレゼンテーション
1 アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2)
2 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D)
3 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D)
4 アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2)
5 作品の意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
20 10 25 35 10
評価ルーブリックはこちら

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