CMD体育_cmd体育平台@

图片

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: ユーザビリティ/Usability
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ユーザビリティ
科目名(英文)
/Course
Usability
時間割コード
/Registration Code
36002701
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
工芸工業デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○舩山 俊克 , 藤川 裕子
オフィスアワー
/Office Hour
舩山 俊克(?月曜3限、4限
?予定が空いている時間は基本的に対応可能なため下記まで連絡してください。
funayama@dgn.oka-pu.ac.jp)
藤川 裕子(木曜日2限)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
第3クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
少子高齢社会においては、健常者から高齢者?障がい者を対象としたユニバーサルな視点での使いやすさのデザインが必要であるとされてきた.今日では、使いやすいデザインは家庭用品、家電製品?情報機器全般まで広がり、自動車や建築のみならず景観?街づくりへも進展してきた.本演習では、人間中心、人間工学(エルゴノミクス)に基づく設計思想や技術に視点をあて、使いやすさのデザイン開発のための方法論を習得する。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
1.人間中心、人間工学(エルゴノミクス)に基づく設計技術の理解
2.使いやすさのデザイン開発のための方法論の理解
履修上の注意
/Notes
参考書およびパワーポイントを用いるので、授業資料は特に配布しない.
教科書
/Textbook(s)
参考文献等
/References
デザイン人間工学の基本(山岡俊樹/編 武蔵野美術大学出版局)
ユーザビリティテスティング(黒須正明/編著、共立出版/発行)
*必要に応じて講義内にて指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
オリエンテーション時に担当教官より指示する.
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では以下のアクティブ?ラーニングを採用している
?プレゼンテーション
?振り返り(小テスト、ミニッツペーパー、オンラインチャット等も含む)
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
民間企業のインハウスデザイナーとして、人間工学理論を踏まえたデザイン業務の経験があり、その実務実績を生かして演習授業を行う。
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1-2 [オリエンテーション]
オープニング
レポート
2 3-4 [人体寸法]
実測
前回の復習
3 5-6 [HUSAT]
ゲーム案創出
前回の復習
4 7-8 [身体論?形態論]
ゲーム案発表
前回の復習
5 9-10 [ユニバーサルデザイン]
操作案?動作案構築
前回の復習
6 11-12 [視覚?聴覚]
コントローラー制作
前回の復習
7 13-14 [制作]
コントローラー制作
前回の復習
8 15 [プレゼンテーション]
エンディング
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 エルゴノミクスに基づく設計技術を理解できる(B)
2 人体と形態の関係性を理解できる(B)
3 エルゴノミクスに基づく初期の設計ができる(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題 学習態度
1 エルゴノミクスに基づく設計技術を理解できる(B)
2 人体と形態の関係性を理解できる(B)
3 エルゴノミクスに基づく初期の設計ができる(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

科目一覧へ戻る