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授業情報/Course information

科目名/Course: DTP演習Ⅱ/DTPⅡ
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
DTP演習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
DTPⅡ
時間割コード
/Registration Code
36001001
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
工芸工業デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
尾崎 洋(前期:金4限(7205),後期:金4限(7205))
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/03/10
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
DTPアプリケーション(主にAdobe Illustrator、Photoshop、InDesign、XDなど)を用いて課題制作を行いながら、それらを利用しデザインする際に必要な知識と技術を学ぶ。演習内容としては、DTPというキーワードを中心に、紙面のデザインと画面のデザインを行う。課題制作を通して、それらのデザインのために必要な基礎的な制作プロセスを学ぶ。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
?PCの基本的な操作
?DTP(デスクトップパブリッシング)
?UI(ユーザインタフェース)
履修上の注意
/Notes
?DTP演習Ⅰを通じて、PCを用いたデザインワークに慣れていることが望ましい。
?基礎的な操作については自主的に学んでいることが望ましい。(この演習内でもある程度補完は行う)
?課題データ、制作データを保存するメディア(USBメモリ、ポータブルHDDおよびSSD)は準備すること。
教科書
/Textbook(s)
使用しない
参考文献等
/References
『ノンデザイナーズ?デザインブック [第4版] 』マイナビ出版
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日々の生活の中でデザインされたものの観察を行うこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
資料等は適時配布する。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
デザイン事務所で業務を担当した経験に基づき、実際に必要な基礎的な対応力を演習を通して実践的に指導。
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [基礎演習(1−1)]
デザインアプリケーションの操作
各成果物の保存および記録を行う。 課題スケジュール、課題説明
2 2 [基礎演習(1−2)]
デザインアプリケーションの操作
各成果物の保存および記録を行う。
3 3 [基礎演習(2−1)]
紙面デザイン(単ページ)を行う。
各成果物の保存および記録を行う。次回課題のための資料収集を行う。 課題スケジュール、課題説明
4 4 [基礎演習(2−2)]
紙面デザイン(単ページ)を行う。
各成果物の保存および記録を行う。
5 5 [演習課題(2−3)]
紙面デザインの応用1として、応用課題を制作する。
各成果物の保存および記録を行う。
6 6 [基礎演習(3−1)]
紙面デザイン(複数ページ)を行う。
各成果物の保存および記録を行う。次回課題のための資料収集を行う。 課題スケジュール、課題説明
7 7 [基礎演習(3−2)]
紙面デザイン(複数ページ)を行う。
各成果物の保存および記録を行う。
8 8 [演習課題(3−3)]
紙面デザインの応用2として応用課題を制作する。
各成果物の保存および記録を行う。
9 9 [基礎演習(4−1)]
画面デザインのための基礎演習1として、スマートフォンを想定した画面デザインを行う。
各成果物の保存および記録を行う。次回課題のための資料収集を行う。 課題スケジュール、課題説明
10 10 [基礎演習(4−2)]
画面デザインのための基礎演習2として、タブレットPCを想定した画面デザインを行う。
各成果物の保存および記録を行う。
11 11 [演習課題(4−3)]
画面デザインの課題として応用課題を制作する。
各成果物の保存および記録を行う。
12 12 [基礎演習(5−1)]
インタラクティブな画面デザインのための基礎演習1として、スマートフォンを想定した画面デザインを行う。
各成果物の保存および記録を行う。次回課題のための資料収集を行う。 課題スケジュール、課題説明
13 13 [基礎演習(5−2)]
インタラクティブな画面デザインのための基礎演習2として、タブレットPCを想定した画面デザインを行う。
各成果物の保存および記録を行う。
14 14 [演習課題(5−3)]
インタラクティブな画面のデザイン課題として画面の移り変わりを想定した課題を制作する。
各成果物の保存および記録を行う。
15 15 [演習課題(5−4)]
インタラクティブな画面のデザイン課題として画面の移り変わりを想定した課題を制作する。
各成果物の保存および記録を行う。次回課題のための資料収集を行う。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 DTPアプリケーションの基本機能の理解とそれを用いた応用ができる。(C-2)
2 課題制作を通してデザインプロセスが習得できる(C-2)
3 DTPアプリケーションを利用した画面デザインと紙面デザインの基礎が理解できる。(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
学習態度 課題提出 課題評価
1 DTPアプリケーションの基本機能の理解とそれを用いた応用ができる。(C-2)
2 課題制作を通してデザインプロセスが習得できる(C-2)
3 DTPアプリケーションを利用した画面デザインと紙面デザインの基礎が理解できる。(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
40 30 30

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