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授業情報/Course information

科目名/Course: 映像デザイン演習Ⅲ/Imaging Arts and Sciences Practice Ⅲ
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
映像デザイン演習Ⅲ
科目名(英文)
/Course
Imaging Arts and Sciences Practice Ⅲ
時間割コード
/Registration Code
35003501
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
ビジュアルデザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○齋藤 美絵子
オフィスアワー
/Office Hour
齋藤 美絵子(水曜2限)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
4
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/02/24
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
アナログアニメーションの表現技法について特性を理解し、アナログアニメーションの実制作を通じて制作プロセスの理解と制作技術の修得を目的とする授業である。
オリジナルストーリーの創作から脚本?絵コンテへ展開することでアニメーションの構成について学び、撮影素材作成、ストップモーション撮影、音声収録、動画像編集というアナログアニメーション制作の一連のプロセスを通して必要な制作技術を修得する。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
映像デザイン演習Ⅱまでの技能を修得していること。アニメーション制作に高い関心をもっていること。
履修上の注意
/Notes
教科書
/Textbook(s)
なし
参考文献等
/References
必要に応じて資料を配布する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
様々なジャンルのショートアニメーションを鑑賞すること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。
?グループディスカッション
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
なし
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーションとストップモーションアニメの説明
2 2 [ストップモーションアニメの理解(1)]
ピクシレーション撮影に取り組む
ピクシレーション撮影の復習
3 3 [ストップモーションアニメの理解(2)]
撮影したピクシレーションの確認
ピクシレーション撮影の復習
4 4 [アニメーションコンテンツの企画]
アニメーションの企画と企画書
企画書作成 企画書の書き方
5 5 [アニメーションコンテンツの構成、デザイン]
アニメーションの構成とデザインを決定する
キャラクター等のビジュアルデザイン
6 6 [撮影準備(1)]
アニメーションに必要な素材を制作する
アニメーションの素材制作
7 7 [撮影準備(2)]
撮影手順の確認をし必要な準備を行う
アニメーションの素材制作
8 8 [アニメーション撮影(1)]
アニメーション撮影(コマ獲り)を行う
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行う
9 9 [アニメーション撮影(2)]
アニメーション撮影(コマ獲り)を行う
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行う
10 10 [編集アプリケーションの操作と編集]
編集用アプリケーションの操作と編集についての説明を行いアニメーションを編集する
編集手順
11 11 [編集]
アニメーションの編集を行う
12 12 [ナレ録、音素材の編集]
音声について説明しナレーション録音を行う
選曲、ナレーション録音の手順
13 13 [アニメーションの仕上げ(音処理、画像処理)]
アニメーションの仕上げを行う
14 14 [エンコード]
アニメーションのエンコードの方法について説明する
プレゼンテーションの準備を行う
プレゼン準備 エンコード手順
15 15 [プレゼンテーション]
アニメーションのプレゼンテーションを行う
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2)
2 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D)
3 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D)
4 アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2)
5 アニメーションの意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート ストーリー 企画書 最終成果物 プレゼンテーション
1 アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2)
2 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D)
3 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D)
4 アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2)
5 アニメーションの意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
10 20 25 35 10

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