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授業情報/Course information

科目名/Course: グラフィックデザイン演習Ⅳ/Graphic Design Ⅳ Practice
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
グラフィックデザイン演習Ⅳ
科目名(英文)
/Course
Graphic Design Ⅳ Practice
時間割コード
/Registration Code
35003101
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
ビジュアルデザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○関﨑 哲 , 髙橋 俊臣
オフィスアワー
/Office Hour
関﨑 哲(月曜3限(通年)5223)
髙橋 俊臣(火曜14時?)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
4
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
複数教員担当
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
地域性、社会状況を踏まえた課題発見力を身につけ、課題解決に向けたデザインを企画し提案できる能力を涵養することを目的とする。具体的には、その年ごとのタイムリーな話題?問題を取り上げ、問題(本質)の見える化や解決に向けてのデザイン提案を試みる。合わせて、最終成果物に至るまでの過程(資料収集?分析?試作?最終成果物?提案)をまとめプレゼンを行うことで、総合的なコミュニケーション力を涵養する
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
?ビジュアル表現、可視化、ビジュアルコミュニケーション
?課題発見力、構想力、企画力、提案力
履修上の注意
/Notes
? 各自がテーマや問題意識を持って積極的に参加すること。
? 調査と制作で時間外の活動が必要となる場合がある。
? グループでのディスカッション、プレゼンがある。
教科書
/Textbook(s)
?無し
参考文献等
/References
?授業時に紹介する
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
?日頃よりテーマに関連した事例に関心をもち、資料を収集しておくこと
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。
?グループディスカッション
?プレゼンテーション
?課題(宿題等)
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
民間の広告会社に勤務していた教員が、その実務経験を生かして助言?指導する。
備考
/Notes
?本授業は一部をオンライン授業で実施する可能性がある。
?必要に応じて外部講師を招聘することがある。

授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
課題テーマ説明。デザインとビジュアル表現の方法について。
資料収集
2 2 [デザインと表現1]
デザインとビジュアル表現の方法について、資料提示と分析?考察
分析と考察のまとめ
3 3 [デザインと表現2]
分析と考察結果のプレゼンと制作物について
制作物の概要(アイデア出し)
4 4 [デザインと表現3]
制作物の概要?提示方法の考察、制作
制作物の詳細の検討
5 5 [デザインと表現4]
制作概要?提示方法についてプレゼン、制作
制作
6 6 [デザインと表現5]
制作
制作?発表の準備
7 7 [デザインと表現6]
中間発表
8 8 [デザインとしてのアウトプット1]
制作(企画案チェック)
制作
9 9 [デザインとしてのアウトプット2]
制作(ラフデザイン、試作)
制作
10 10 [デザインとしてのアウトプット3]
制作(試作、ダミーチェック)
制作
11 11 [デザインとしてのアウトプット4]
制作
制作
12 12 [デザインとしてのアウトプット5]
制作
発表の準備
13 13 [デザインとしてのアウトプット6]
成果発表
自己評価レポート作成
14 14 [デザインとしてのアウトプット7]
成果発表
自己評価レポート作成
15 15 [まとめ]
まとめ?講評
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 社会を意識し、ビジュアルデザイン分野に関係する問題を発見できる。(D)
2 ビジュアルデザイン手法の新規性や創造性に挑戦し、諸問題についての解決策を提案できる。(C-2、D)
3 自身のデザインプロセス及び作品を適切にプレゼンできる 。(C-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
作品 プレゼン 授業態度
1 社会を意識し、ビジュアルデザイン分野に関係する問題を発見できる。(D)
2 ビジュアルデザイン手法の新規性や創造性に挑戦し、諸問題についての解決策を提案できる。(C-2、D)
3 自身のデザインプロセス及び作品を適切にプレゼンできる 。(C-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 20 30

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