CMD体育_cmd体育平台@

图片

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: ビジュアルデザイン概論/Introduction to Visual Design
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
ビジュアルデザイン概論
科目名(英文)
/Course
Introduction to Visual Design
時間割コード
/Registration Code
35000101
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
ビジュアルデザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○野宮 謙吾 , 中西 俊介 , 山下 万吉 , 風早 由佳 , 髙橋 俊臣 , 関﨑 哲 , 北山 由紀雄 , 齋藤 美絵子 , 西田 麻希子 , 未定 ---
オフィスアワー
/Office Hour
野宮 謙吾(水曜日2限)
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室)
山下 万吉(月曜4限)
風早 由佳(水曜日2限(在室時可。メールで連絡をしていただくと確実です))
髙橋 俊臣(火曜14時?)
関﨑 哲(月曜3限(通年)5223)
北山 由紀雄(前期:火曜日3限/3506研究室、後期:金曜日3限/3506研究室)
齋藤 美絵子(水曜2限)
西田 麻希子(火曜日3限
その他:メールにてmacky@dgn.oka-pu.ac.jpまで希望日時を連絡してください。)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/02/25
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
オムニバス
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
ビジュアルデザインの世界において為してきたことと、それを学んでいく上で必要な要素を理解することを目的とする。ビジュアルデザインの主要な表現手法である、イラストやタイポグラフィ、写真やコンピュータグラフィックス、映像などについて、その「歴史」「人物」「作品」「技術」といった切り口から解説し、ビジュアルデザイン分野の表現手法とその特性についての理解を深めると共に、専門家として身に付けておくべき倫理観を学ぶ。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
ビジュアルデザインに対する関心?意欲
キーワード:タイポグラフィ、印刷、パッケージ、イラストレーション、Webデザイン、広告、写真、映像、アニメーション、鑑賞?評論
履修上の注意
/Notes
オムニバス形式で実施する。
各単元において課された課題をすべて提出することを単位修得の条件とする。
教科書
/Textbook(s)
特になし。
参考文献等
/References
各単元別に指示する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
日頃からビジュアルデザインについての情報を、新聞や書籍、Webサイト等から収集すること。
毎回の授業内容をまとめる上で不明な点があった場合は、授業時間外であっても積極的に担当教員に尋ねること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
特になし。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
本授業では以下のアクティブ?ラーニングを採用している。
?振り返り
?課題(宿題等)
?ディスカッション
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
該当しない
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
DP(ディプロマ?ポリシー)の説明、授業概要、スケジュールの説明。
授業概要資料
2 2 [デザインを考える]
デザインを学ぶ上での姿勢、デザインとは何か、そのデザインの範疇について説明する。(北山)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
3 3 [グラフィック分野から]
グラフィックデザイン分野からみた今後のデザイン展開について、その概要を説明する。(野宮)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
4 4 [タイポグラフィー]
タイポグラフィ分野の表現手法とその特性について学ぶ。(野宮)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
5 5 [プリンティング(印刷)]
印刷分野の表現手法とその特性について学ぶ。(関崎)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
6 6 [パッケージ]
パッケージ分野の表現手法とその特性について学ぶ。(西田)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
7 7 [イラストレーション]
イラストレーション分野の表現手法とその特性について学ぶ。(中西)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
8 8 [映像分野から]
映像デザイン分野からみた今後のデザイン展開について、その概要を説明する。(齋藤)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
9 9 [映像メディア]
映像分野の表現手法とその特性について学ぶ。(山下)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
10 10 [アニメーション分野から]
アニメーション分野の表現手法とその特性について学ぶ。(齋藤)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
11 11 [写真分野から]
写真分野の表現手法とその特性について学ぶ。(北山)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
12 12 [Web分野から]
Web分野の表現手法とその特性について学ぶ。(中西)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
13 13 [広告分野から]
広告分野の表現手法とその特性について。(髙橋)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
14 14 [鑑賞?評論について]
ビジュアルデザイン分野における鑑賞?評論の手法について学ぶ。(風早)
授業内容のまとめ、調査?レポート課題 授業レジメ、参考資料
15 15 [まとめ]
まとめレポートに向けての振り返り(ディスカッション)。(関崎)
振り返りレポート課題 授業レジメ、参考資料
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 ビジュアルデザインの概要と、それを学んでいく上で必要な要素を理解し、説明することができる。(C-2)
2 各分野の表現手法と特性について説明することができる。(C-2)
3 ビジュアルデザインの専門家として身に付けておくべき倫理観について説明することができる。(B)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
授業レポート 授業態度
1 ビジュアルデザインの概要と、それを学んでいく上で必要な要素を理解し、説明することができる。(C-2)
2 各分野の表現手法と特性について説明することができる。(C-2)
3 ビジュアルデザインの専門家として身に付けておくべき倫理観について説明することができる。(B)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
90 10

科目一覧へ戻る