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科目名/Course: ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb/Visual Design Ⅲb Practice | |
科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Visual Design Ⅲb Practice |
時間割コード /Registration Code |
33014101 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○齋藤 美絵子 |
オフィスアワー /Office Hour |
齋藤 美絵子(水曜2限) |
開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2023/02/24 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
アナログアニメーションの表現技法について特性を理解し、アナログアニメーションの実制作を通じて制作プロセスの理解と制作技術の修得を目的とする授業である。 オリジナルストーリーの創作から脚本?絵コンテへ展開することでアニメーションの構成について学び、撮影素材作成、ストップモーション撮影、音声収録、動画像編集というアナログアニメーション制作の一連のプロセスを通して必要な制作技術を修得する。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
映像デザイン演習Ⅱまでの技能を修得していること。アニメーション制作に高い関心をもっていること。 |
履修上の注意 /Notes |
|
教科書 /Textbook(s) |
なし |
参考文献等 /References |
必要に応じて資料を配布する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
様々なジャンルのショートアニメーションを鑑賞すること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本授業では次のアクティブラーニングを採用している。 ?グループディスカッション ?課題(宿題等) |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
なし |
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーションとストップモーションアニメの説明 |
||
2 | 2 | [ストップモーションアニメの理解(1)] ピクシレーション撮影に取り組む |
ピクシレーション撮影の復習 | |
3 | 3 | [ストップモーションアニメの理解(2)] 撮影したピクシレーションの確認 |
ピクシレーション撮影の復習 | |
4 | 4 | [アニメーションコンテンツの企画] アニメーションの企画と企画書 |
企画書作成 | 企画書の書き方 |
5 | 5 | [アニメーションコンテンツの構成、デザイン] アニメーションの構成とデザインを決定する |
キャラクター等のビジュアルデザイン | |
6 | 6 | [撮影準備(1)] アニメーションに必要な素材を制作する |
アニメーションの素材制作 | |
7 | 7 | [撮影準備(2)] 撮影手順の確認をし必要な準備を行う |
アニメーションの素材制作 | |
8 | 8 | [アニメーション撮影(1)] アニメーション撮影(コマ獲り)を行う |
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行う | |
9 | 9 | [アニメーション撮影(2)] アニメーション撮影(コマ獲り)を行う |
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行う | |
10 | 10 | [編集アプリケーションの操作と編集] 編集用アプリケーションの操作と編集についての説明を行いアニメーションを編集する |
編集手順 | |
11 | 11 | [編集] アニメーションの編集を行う |
||
12 | 12 | [ナレ録、音素材の編集] 音声について説明しナレーション録音を行う |
選曲、ナレーション録音の手順 | |
13 | 13 | [アニメーションの仕上げ(音処理、画像処理)] アニメーションの仕上げを行う |
||
14 | 14 | [エンコード] アニメーションのエンコードの方法について説明する プレゼンテーションの準備を行う |
プレゼン準備 | エンコード手順 |
15 | 15 | [プレゼンテーション] アニメーションのプレゼンテーションを行う |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2) | ○ | ||||||
2 | 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
4 | アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
5 | アニメーションの意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D) | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
レポート | ストーリー | 企画書 | 最終成果物 | プレゼンテーション |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アナログアニメーションを制作するためのプロセスおよび専門的な知識を理解することができる(C-2) | ○ | ○ | ||||
2 | 地域?社会のニーズを理解したうえで目的意識を伴った企画を立案することができる(D) | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 地域?社会の問題に立脚したデータを根拠に論理的なストーリーを創作することができる(D) | ○ | |||||
4 | アイデアに対して必然性のある映像表現を用いて具現化することができる(C-2) | ○ | |||||
5 | アニメーションの意図および自身の考えを言葉で説明できる(C-2、D) | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
10 | 20 | 25 | 35 | 10 |