CMD体育_cmd体育平台@

图片

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: CG演習/Computer Graphics
科目一覧へ戻る 2023/11/02 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
CG演習
科目名(英文)
/Course
Computer Graphics
時間割コード
/Registration Code
33009202
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
○中西 俊介
オフィスアワー
/Office Hour
中西 俊介(火曜日 2限 3602研究室)
開講年度
/Year of the Course
2023年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2023/02/27
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
デジタル環境での造形表現を行うために、情報の収集から編集、視覚表現に至るプロセスについてのコンピュータ基礎演習を行う。アプリケーションソフトなどの基本操作についての講義と、自身の構想を視覚的に定着させる作品制作の演習によって構成し、ハンドワークの延長線上にある表現ツールとしての側面と、デジタル環境における表現メディアとしての特性について、各自が考察する起点とすることを目標とする。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
基礎的なパソコンの操作スキル(文字入力、マウス操作等)をマスターしておくこと。
履修上の注意
/Notes
履修者は、学科内コンピュータ演習室の設備に関する利用規定を厳守すること。
教科書
/Textbook(s)
特になし。(使用する教材については授業内で配布いたします)
参考文献等
/References
特になし。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
身の回りにある雑誌?書籍をよく観察し、それがどのように創られているか、自分ならどのように創るか、というイメージトレーニングを頭の中で繰り返すこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
民間のデザイン会社を経営した経験を生かし、実際の制作事例を交えながら説明する。
備考
/Notes
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
MacOSの基本操作とAdobe Photoshopの概要説明
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
2 2 [Photoshopオペレーション基礎]
Photoshopの基礎的な操作方法(ツールの使用方法)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
3 3 [Photoshopオペレーション基礎]
Photoshopの基礎的な操作方法(画像編集)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
4 4 [Photoshopオペレーション応用]
Photoshopの応用的な使い方(画像加工?合成による表現)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
5 5 [Photoshopオペレーション応用]
Photoshopの応用的な使い方(フィルターワーク)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
6 6 [課題制作]
Photoshopを利用した課題制作(コンセプト設定、デザイン案設計)
企画案を検討する。 特になし。
7 7 [課題制作]
Photoshopを利用した課題制作(デザインワーク)、講評
授業内で完成しない場合は時間外に完成させること。 特になし。
8 8 [DTPの概要]
Adobe Illustratorの概要説明。DTPによる印刷工程について
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
9 9 [Illustratorオペレーション基礎]
Illustratorの基礎的な操作方法(ツールの使用方法)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
10 10 [Illustratorオペレーション基礎]
Illustratorの基礎的な操作方法(パスの扱い方)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
11 11 [Illustratorオペレーション応用]
Illustratorの応用的な使い方(図形のハンドリング)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
12 12 [Illustratorオペレーション応用]
Illustratorの応用的な使い方(文字?図形?画像の統合処理)
授業で学んだことを復習し、理解に努めること。 特になし。
13 13 [課題制作]
Illustratorを利用した課題制作(コンセプト設定、デザイン案設計)
企画案を検討する。 特になし。
14 14 [課題制作]
Illustratorを利用した課題制作(デザインワーク)
授業内で完成しない場合は時間外に完成させること。 特になし。
15 15 [講評]
制作課題の講評
授業内で完成しない場合は時間外に完成させること。 特になし。
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 コンピュータの基本操作と基礎知識を理解することができる。
2 画像編集ソフトウェア(Adobe Photoshop,Adobe Illustrator)のオペレーションについて理解することができる。
3 DTPの知識、技術をデザイン表現として展開できる。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題制作 授業理解
1 コンピュータの基本操作と基礎知識を理解することができる。
2 画像編集ソフトウェア(Adobe Photoshop,Adobe Illustrator)のオペレーションについて理解することができる。
3 DTPの知識、技術をデザイン表現として展開できる。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
85 15

科目一覧へ戻る