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科目名/Course: デザインプランニング/Design and Planning | |
科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
デザインプランニング |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Design and Planning |
時間割コード /Registration Code |
34000501 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○石 王美 |
オフィスアワー /Office Hour |
石 王美(火曜日2限) |
開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
2年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2023/02/24 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
デザインは一連のプロセスを通じて行われる。15回の授業を通じて目的に合わせデザインの方法論を考える力とプロセスをたてる能力を身に付くことを目標にする。また、企画を実際行うことで現実できるトラブルの対応などを体験できる 具体的にSNS用のスタンプを企画から制作、登録まで行う。(C-2) 1. デザインプラニングに当たっての手法について理解し提案できる (C-2) 2. デザイン作業の際、セオリーや手法を適用についてプレゼンテーションが可能になる(C-2) 3. 計画と実行の差について理解し、トラブル対応ができる(C-2) |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
プランニング、デザイン手法、UXデザイン |
履修上の注意 /Notes |
特になし |
教科書 /Textbook(s) |
特に指定しない。 |
参考文献等 /References |
「使いやすさのためのデザイン」、「情報デザイン教室」、丸善出版、「要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100」 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
実際の優良なデザインと接することで、そのデザインの背景にあるデザインのプランニングについて、その意味を熟考し、その観点からデザインを評価する姿勢を保つこと。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。 |
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
グループワーク作業を行うことでチーム内のディスカッションを基本的に行う。作業はオフラインとオンラインのツール(teamsかzoom)も使って行う。 |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
デザイイナとして勤務した経験を活かして指導する |
備考 /Notes |
授業内でレポート?小試験を課すことがある。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [オリエンテーションと導入] オリエンテーションと導入 |
デザインプランニングについて調査 | 授業計画書 |
2 | 2 | [デザイン思考とプロセスについて1] 概要、計画?情報収集?目標設定 スタンプの制作について |
実例調査 | 資料配布 |
3 | 3 | [デザインプロセスについて2] ユーザ調査、コンセプトデザイン スタンプの企画 |
実例調査 | |
4 | 4 | [デザイン案の検討] デザイン案について問題点、修正点を探す |
実例調査 | |
5 | 5 | [スタンプ制作法に付いて] Photoshop、illustratorなどさまざまな Graphic Tool |
実例調査 | |
6 | 6 | [スタンプ制作法に付いて] Photoshop、illustratorなどさまざまな Graphic Tool |
実例調査 | |
7 | 7 | [プレゼンテーションの仕方] 企画の内容と過程、結果物についてプレゼンテーションを行う |
プレゼンテーション | |
8 | 8 | [グッズへの発展] 企画?調査 |
実例調査 | 資料配布 |
9 | 9 | [グッズへの発展2] 企画?調査法 |
実例調査 | |
10 | 10 | [企画案の検討] グッズについて教員に話し合って確実に決めること(企画案) |
実例調査 | |
11 | 11 | [グッズ制作について] 3D Printer、Laser cut 制作方法 |
実例調査 | |
12 | 12 | [グッズ制作について] 3D Printer、Laser cutなどで制作方法について |
実例調査 | |
13 | 13 | [グッズ制作について] 3D Printer、Laser cutなどで制作方法について |
実例調査 | |
14 | 14 | [グッズ制作について] 3D Printer、Laser cutなどで制作方法について |
実例調査 | |
15 | 15 | [総論、課題のプレゼンテーション] 企画の内容と過程、結果物についてプレゼンテーションを行う |
プレゼンテーション |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 | デザインにおけるプランニング意義の理解と効果的な活用方法が提案出来る(c-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 制作を実際行い様々デザイン技法を身に付けることができる(c-2) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 制作したデザイン物について説得力あるプレゼンテーションができる(c-2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題提出 | プレゼンテーションなど | 出席?授業態度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | デザインにおけるプランニング意義の理解と効果的な活用方法が提案出来る(c-2) | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 制作を実際行い様々デザイン技法を身に付けることができる(c-2) | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 制作したデザイン物について説得力あるプレゼンテーションができる(c-2) | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 |