シラバス参照 |
科目名/Course: ソフトウェア演習Ⅱ/Programming ExerciseⅡ | |
科目一覧へ戻る | 2023/11/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ソフトウェア演習Ⅱ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Programming ExerciseⅡ |
時間割コード /Registration Code |
23189701 |
学部(研究科) /Faculty |
情報工学部 |
学科(専攻) /Department |
人間情報工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山内 仁 , 大山 剛史 , 太田 俊介 |
オフィスアワー /Office Hour |
山内 仁(金曜日3限目(12:40-14:10) の他,在室時であれば極力対応します)
大山 剛史(火曜5限) 太田 俊介(木曜日5時限2910室) |
開講年度 /Year of the Course |
2023年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2023/02/24 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ソフトウェア演習Iにて習得したC言語によるプログラミング技術をより深めるため、C言語の特色であるポインタおよび構造体について学習する。また、ソフトウェア演習Iを含むC言語全体の復習ならびにそれらを発展させた応用問題として与えられた問題を解くアルゴリズム構築に取り組む。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
プログラミング言語,C言語,ポインタ,構造体,応用プログラミング, |
履修上の注意 /Notes |
「プログラミング言語I」と「ソフトウェア演習I」を履修していることが望ましい。また、「プログラミング言語II」との連携も予定しているため、同時履修を推奨する。 |
教科書 /Textbook(s) |
教科書:「明快入門C」、林晴比古、ソフトバンククリエイティブ その他、必要に応じて資料を配付する。 |
参考文献等 /References |
|
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
課題には解答例を示すので、自身のプログラムと比較し、毎回の疑問点を逐次解消するようにすること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
本科目は、以下のアクティブラーニングを採用している。 ?課題(宿題等) |
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
本科目は、研究機関での実務経験のある教員が、その実務経験を生かして専門分野と関連した問題を提示する。 |
備考 /Notes |
教科書は「プログラミング言語I」「ソフトウェア演習I」と同じものを使用する。 本科目は、対面授業を原則とするが、一部をオンライン授業で実施する可能性がある。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | [C言語の復習(1)] 「ソフトウェア演習I」にて学習したC言語の基礎内容を復習する(その1). |
||
2 | 第2回 | [C言語の復習(2)] 「ソフトウェア演習I」にて学習したC言語の基礎内容を復習する(その2). |
||
3 | 第3回 | [C言語入門:ポインタ(1)] C言語の特徴の1つであるポインタの基礎について実習する. |
||
4 | 第4回 | [C言語入門:ポインタ(2)] C言語の特徴の1つであるポインタと関数とのかかわりについて実習する. |
||
5 | 第5回 | [C言語入門:構造体(1)] C言語の特徴の1つである構造体の基本的な扱いについて実習する. |
||
6 | 第6回 | [C言語入門:構造体(2)] C言語の特徴の1つである構造体と関数とのかかわりについて実習する. |
||
7 | 第7回 | [C言語の復習(3)] C言語学習の全体を包括して復習を行う. |
||
8 | 第8回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(1)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その1). |
||
9 | 第9回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(2)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その2). |
||
10 | 第10回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(3)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その3). |
||
11 | 第11回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(4)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その4). |
||
12 | 第12回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(5)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その5). |
||
13 | 第13回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(6)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その6). |
||
14 | 第14回 | [C言語の応用?問題解決プログラムの構築(7)] 文法として学習したC言語を用いて問題を解決するためのプログラミング実習を行う(その7). |
||
15 | 第15回 | [総括] 文法学習および問題解決のためのプログラミング実習を総括した復習を行う. |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | C言語による制御文、関数、構造体を用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | C言語によるポインタを用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | C言語による構造体を用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ○ | ||||
4 | 応用プログラミングとして各種の問題を解決するアルゴリズムをC言語により実装できる (D) | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | 復習課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | C言語による制御文、関数、構造体を用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ||||
2 | C言語によるポインタを用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ||||
3 | C言語による構造体を用いたプログラミングができる (D) | ○ | ○ | ||||
4 | 応用プログラミングとして各種の問題を解決するアルゴリズムをC言語により実装できる (D) | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 |