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科目名/Course: グラフィックデザイン演習Ⅰ/Graphic Design I Practice | |
科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
科目名(和文) /Course |
グラフィックデザイン演習Ⅰ |
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科目名(英文) /Course |
Graphic Design I Practice |
時間割コード /Registration Code |
35002801 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
ビジュアルデザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○西田 麻希子 |
オフィスアワー /Office Hour |
西田 麻希子(前期:月曜日5限/後期:水曜日3限 その他:メールにてmacky@dgn.oka-pu.ac.jpまで希望日時を連絡してください。) |
開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年,3年,4年 |
単位数 /Credits |
4 |
更新日 /Date of renewal |
2022/03/03 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
本科目では、テーマやコンセプトに基づいたアイデアを立案し、得られたアイデアを造形や構成の手段により、的確に視覚化する能力を養うことを目的とする。課題制作を進めながら、図?文字(言語)によるグラフィックの構成方法や表現技法、レイアウト、DTPデータ作成の基本について学ぶ。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
?基本的な画材(絵具等)の取り扱いができること。 ?Adobe Illustrator及びPhotoshopが使えること。 |
履修上の注意 /Notes |
?授業冒頭に課題の説明や作業の指示をするので、遅刻をしないこと。 ?欠席した場合は、配布資料や作業内容について聞きに来ること。 ?課題に必要な道具、画材等は各自で準備すること。 ?指定の期日までに全課題を提出し、2/3以上の出席した者を評価の対象とする。 |
教科書 /Textbook(s) |
なし |
参考文献等 /References |
課題に応じて紹介する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
?既存のデザイン物の観察や資料収集を日頃から行うこと。 ?観察にあたっては、コンセプトやテーマと発想のあり方、造形や構成手法などを意識すること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
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実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
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備考 /Notes |
本科目は対面授業で実施する。 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [授業概要説明/課題1:説明] 課題1説明、練習課題、資料収集 課題1の説明を行った後、制作に入る前の練習として様々な表現技法に触れる。資料収集や課題プリントに取り組みながら必要情報を整理し、テーマやコンセプト、アイデアの方向性について検討する。 |
資料収集、課題プリントを仕上げる | 授業概要プリント 課題説明プリント 課題プリント |
2 | 2 | [課題1:ブックカバー] コンセプト、アイデア出し、アイデアチェック?決定 テーマ、コンセプト、アイデアを検討し、チェックを受けた上で決定する。 |
第3回から制作に入れるように作業を進める。 | |
3 | 3 | [課題1:ブックカバー] ビジュアル制作 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
4 | 4 | [課題1:ブックカバー] ビジュアル制作 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
5 | 5 | [課題1:ブックカバー] ビジュアル制作、完成、作品のデータ化 ビジュアルを完成させた後に、写真撮影やスキャン等によってデータ化し、Illustratorでのレイアウト作業に移れるよう準備する。 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
6 | 6 | [課題1:ブックカバー] レイアウト、チェック?修正 文字組みやレイアウトを行う。チェック?修正を繰り返す。 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | 資料:データ制作 |
7 | 7 | [課題1:ブックカバー] 修正、仕上げ、出力 |
発表準備 | |
8 | 8 | [課題1:発表と講評/課題2:説明] 発表と講評、課題2説明、練習課題、資料収集 課題1の発表、講評の後に、課題2の説明を行う。制作に入る前の練習としてビジュアルアイデアの様々なあり方に触れる。資料収集や課題プリントに取り組みながら必要情報を整理し、テーマやコンセプト、アイデアの方向性について検討する。 |
資料収集、課題プリントを仕上げる | 課題説明プリント 課題プリント |
9 | 9 | [課題2:フライヤー] コンセプト、アイデア出し、アイデアチェック?決定テーマ、コンセプト、アイデアを検討し、チェックを受けた上で決定する。 |
第10回から制作に入れるように作業を進める。 | |
10 | 10 | [課題2:フライヤー] ビジュアル制作 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
11 | 11 | [課題2:フライヤー] ビジュアル制作 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
12 | 12 | [課題2:フライヤー] ビジュアル制作、レイアウト |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
13 | 13 | [課題2:フライヤー] レイアウト、チェック?修正 文字組みやレイアウトを行う。チェック?修正を繰り返す。 |
課題が期限までに完成するよう作業を進める | |
14 | 14 | [課題2:フライヤー] 修正、仕上げ、出力 |
発表準備 | |
15 | 15 | [課題2:発表と講評] 発表と講評、課題修正?再提出等指示 |
課題修正?再提出について期限までに作業を行う |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | テーマやコンセプトに基づいたアイデアを造形や構成の手段により的確に視覚化することができる(C-2、D)。 | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | 印刷を前提としたDTPデータが作成できる(C-2)。 | ○ | ○ | |||||
3 | 制作意図を的確に他者に伝達することができる(C-2)。 | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
練習課題 | 作品及び課題内で求められる提出物 | 発表 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | テーマやコンセプトに基づいたアイデアを造形や構成の手段により的確に視覚化することができる(C-2、D)。 | ○ | ○ | ||||
2 | 印刷を前提としたDTPデータが作成できる(C-2)。 | ○ | |||||
3 | 制作意図を的確に他者に伝達することができる(C-2)。 | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
10 | 80 | 10 |