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授業情報/Course information

科目名/Course: インタラクティブデザイン演習Ⅱ/Interactive Design Ⅱ
科目一覧へ戻る 2022/09/09 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
インタラクティブデザイン演習Ⅱ
科目名(英文)
/Course
Interactive Design Ⅱ
時間割コード
/Registration Code
34016401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
尾崎 洋(1Q:金曜4限7205
2Q:金曜4限7205
3Q:金曜4限7205
4Q:金曜4限7205
)
開講年度
/Year of the Course
2022年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2022/02/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
インタラクティブデザインとは、双方向性を伴う技術的システム、生物学的システム、環境システム、組織などの振る舞いを主な対象とするが、ここでは特に各種機器やービスに適用するデザイン領域を採り上げる。インタラクティブデザイン演習Ⅰの内容を拡張し、関連領域であるインタラクションデザインやメンタルモデル、メタファー、アフォーダンスなどを活用したインタラクティブデザイン開発の知識および技術の習得を目標とする。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
インタラクティブデザイン、インタフェースデザイン、UXデザイン
履修上の注意
/Notes
第1回目(オリエンテーション)に授業の概要説明を行うので受講する者は出席すること。
課題としてレポートや課題の提出、およびそれらについて発表を課すことがある。
また英語の文献、映像などを採り上げて、学習を行う。
教科書
/Textbook(s)
特に指定しない。
参考文献等
/References
授業中に紹介する。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
実際の優良なデザインと接することで、そのデザインの背景にあるデザインのプランニングについて、その意味を熟考し、その観点からデザインを評価する姿勢を保つこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
備考
/Notes
授業内でレポート?課題を課すことがある。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーションと導入
インタラクティブデザインに関わる調査?評価 資料配布
2 2-3 [メンタルモデル?メタファー]
メンタルモデル?メタファーについて学び、インタラクティブデザイン開発への応用を学習する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
3 4-5 [アフォーダンス?デザイン調査]
アフォーダンス?デザイン調査について学び、それらとインタラクションデザインのインタラクティブデザイン開発への応用を学習する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
4 6-7 [シナリオ?ペルソナ?プロファイル]
シナリオ?ペルソナ?プロファイルについて学び、デザインコンセプトの洗練技法を学習する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
5 8-9 [プロトタイピング?ユーザーテスト ]
様々なプロトタイピング技法を駆使し、またユーザーテストを利用することで、より高度なデザイン開発手法を学習する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
6 10-11 [ユーザーテストの分析]
デザインプロトタイプのユーザーテストから得られたデータの分析による、より高度なデザイン開発技術を学習する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
7 12-13-14 [デザイン開発]
授業中に採り上げた様々なデザイン開発技法を活用したインタラクティブデザインの開発を行う
インタラクティブデザインに関わる調査?評価とデザイン開発 資料配布
8 15 [講評]
履修者の発表(レポート)について講評する
インタラクティブデザインに関わる調査?評価 資料配布
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 インタラクティブデザインにおける基礎的な知識と技術の習得する。
2 プロトタイピングとユーザーテストの効果的な活用方法を理解する。
3 インタラクティブデザイン開発とプレゼンテーション技術を習得する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
レポート プレゼンテーション 課題提出 授業態度等
1 インタラクティブデザインにおける基礎的な知識と技術の習得する。
2 プロトタイピングとユーザーテストの効果的な活用方法を理解する。
3 インタラクティブデザイン開発とプレゼンテーション技術を習得する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
30 30 30 10

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