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科目名/Course: インタラクティブデザイン演習Ⅰ/Interactive Design Ⅰ | |
科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
科目名(和文) /Course |
インタラクティブデザイン演習Ⅰ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Interactive Design Ⅰ |
時間割コード /Registration Code |
34016301 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○尾崎 洋 |
オフィスアワー /Office Hour |
尾崎 洋(1Q:金曜4限7205 2Q:金曜4限7205 3Q:金曜4限7205 4Q:金曜4限7205 ) |
開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
1.0 |
更新日 /Date of renewal |
2022/02/28 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
家電製品や情報機器などのGUI(グラフィカル?ユーザインタフェース)を中心に、ユーザインタフェースの理解を深める。実例を採り上げ、調査および観察を行い、演習を通じて実質的なインタラクティブデザインの理解を目指す。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
インタラクティブ、UI(ユーザインタフェース)、UX(ユーザーエクスペリエンス) |
履修上の注意 /Notes |
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教科書 /Textbook(s) |
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参考文献等 /References |
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自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃よりインタフェースに関心を持ち、観察すること |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
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実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
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備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [オリエンテーション] オリエンテーション |
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2 | 2-3 | [事例研究1と演習] 事例研究1および演習 |
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3 | 4-5 | [事例研究1と演習] 事例研究1および演習 |
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4 | 6-7 | [事例研究2と演習] 事例研究2および演習 |
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5 | 8-9 | [事例研究2と演習] 事例研究2および演習 |
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6 | 10-11 | [事例研究3と演習] 事例研究3および演習 |
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7 | 12-13 | [事例研究3と演習] 事例研究3および演習 |
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8 | 14-15 | [事例研究3と演習] 事例研究3および演習 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 | アプリケーションの操作方法の習熟する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | デジタルスケッチおよびレンダリング技術の習得する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 関連する知識と技術の習得する。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
出席を含む学習態度 | 課題 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | アプリケーションの操作方法の習熟する。 | ○ | ○ | ||||
2 | デジタルスケッチおよびレンダリング技術の習得する。 | ○ | ○ | ||||
3 | 関連する知識と技術の習得する。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 70 |