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授業情報/Course information

科目名/Course: 情報デザイン論/Information Design
科目一覧へ戻る 2022/09/09 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
情報デザイン論
科目名(英文)
/Course
Information Design
時間割コード
/Registration Code
34016201
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
石 王美
オフィスアワー
/Office Hour
石 王美(火曜日10:20~12:00)
開講年度
/Year of the Course
2022年度
開講期間
/Term
後期
対象学生
/Eligible Students
1年,2年,3年,4年
単位数
/Credits
2
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2022/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
情報デザインは人類の歴史とともに発展してきた。情報の種類と目的によって視覚化する方法や技法も違う。情報社会と言われる現代において情報デザインは紙からモニターなどの媒体に幅広がって行なっている。様々な媒体に合わせて情報を対象者に的確に伝えることと、受け取る際に楽しく、いい経験になるように総合的にデザインをする方法論について学ぶ C-2、D

?情報デザインの歴史と現在の環境について理解?論じることが出来る(D)
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
情報社会で表す情報デザイン(UX?UIデザイン)について自分の意見を持って使ってみること
履修上の注意
/Notes
特に無し
教科書
/Textbook(s)
特に指定しない。
参考文献等
/References
「図解力アップドリル」、「UX戦略 ―ユーザー体験から考えるプロダクト作り」、「使いやすさのためのデザイン」、「インフォグラフィックス情報をデザインする視点と表現」
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
普段から見る多い情報について媒体にのせるのならどのようなデザインをすることがベストであるかを考えで案を制作してみる
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
一部にCG-ARTS検定(旧画像情報技能検定)の検定試験内容を含む。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
備考
/Notes
授業内でレポート?小試験を課すことがある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 01 [オリエンテーションと導入]
情報デザインとは?情報デザインの歴史?現在?未来[1]
情報デザインは何かについて考えて叙述 授業計画書
2 02 [情報デザインの歴史?現在?未来[2]]
実例を通じで具体的に把握
情報デザインの例調査
3 03 [誰のための情報デザイン?]
目的、場所、対象者によって異なるデザイン
実例調査
4 04 [情報の視覚化に関する方法論[1]]
図解力、インフォグラフィックス
実例調査
5 05 [情報の視覚化に関する方法論[2]]
図解力、インフォグラフィックス
実例調査
6 06 [媒体による情報デザイン[1]]
紙、ボタンディスプレイ、タッチディスプレイ、モニタ
実例調査
7 07 [媒体による情報デザイン[2]]
紙、ボタンディスプレイ、タッチディスプレイ、モニタ
実例調査
8 08 [情報デザインとUID&UXD]
User interface DesignとUser Experience Design
実例調査
9 09 [UID&UXD[1]]
UIDを成功するための手法
実例調査
10 10 [UID&UXD[2]]
UIDを成功するための手法
実例調査
11 11 [UID&UXD[3]]
UXDを成功するための手法
実例調査
12 12 [UID&UXD[4]]
UXDを成功するための手法
実例調査
13 13 [文化による情報デザイン]
情報デザインの文化的な規範と表現の差
実例調査
14 14 [文化による情報デザイン]
パブリックデザイン、ユニバーサルデザイン
実例調査
15 15 [総論、課題のプレゼンテーション]
課題のプレゼンテーションを行う
発表準備
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 情報デザインの背景について理解し論じることができる(C-2)
2 情報デザインの表現にあたって必要な技術を把握できる(C-2)
3 UIDとUXDの差について説明でき、提案することが出来る(D)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題 出席?授業対応 プレゼンテーション
1 情報デザインの背景について理解し論じることができる(C-2)
2 情報デザインの表現にあたって必要な技術を把握できる(C-2)
3 UIDとUXDの差について説明でき、提案することが出来る(D)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
50 40 10

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