![]() ![]() |
科目名/Course: ユーザインタフェース/User Interfaces | |
科目一覧へ戻る | 2022/09/09 現在 |
科目名(和文) /Course |
ユーザインタフェース |
---|---|
科目名(英文) /Course |
User Interfaces |
時間割コード /Registration Code |
34000601 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○尾崎 洋 |
オフィスアワー /Office Hour |
尾崎 洋(1Q:金曜4限7205 2Q:金曜4限7205 3Q:金曜4限7205 4Q:金曜4限7205 ) |
開講年度 /Year of the Course |
2022年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2022/02/28 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
デジタル機器や情報機器の普及により、GUI(グラフィカルユーザインタフェース)を中心としたユーザインターフェースデザインの必要性は高まっている。それらの機器をユーザが快適に使用できるかどうかは、ユーザインタフェースによるところは大きい。関係するインタラクションデザインの理解や周辺知識についてもふれることで、体験的な価値をとらえる前提として、デザインにおけるユーザインターフェースの意義の理解を深める。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
インタフェース、インタフェースデザイン、ユーザインタフェース、GUI |
履修上の注意 /Notes |
受講する者は、第1回目(オリエンテーション)に授業の概要説明を行うので出席すること。 |
教科書 /Textbook(s) |
|
参考文献等 /References |
講義中に紹介する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日常の中でインタフェースについての観察を行い、それをスケッチなどに表すことを薦める。 スケッチなどの観察を通して自身での確認を行い、観察の解像度を上げる姿勢を持つこと。 またインタフェースに関連する技術などの事柄にも興味を持ち、それらについて調査することを薦める。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
アクティブラーニングに関する事項 /Attention Relating to Active Learning |
|
実務経験に関する事項 /Attention Relating to Operational Experiences |
|
備考 /Notes |
課題としてレポートを課す 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 01 | [オリエンテーション] オリエンテーションと用語などの解説 |
適宜配布する | |
2 | 02 | [ユーザインタフェースとユーザビリティ] ユーザインタフェースとユーザビリティについて解説する。 |
適宜配布する | |
3 | 03 | [ユーザインタフェース(事例研究)] ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。 |
適宜配布する | |
4 | 04 | [ユーザインタフェースの歴史1] ユーザインタフェースの歴史について解説する。 |
適宜配布する | |
5 | 05 | [ユーザインタフェースの歴史2] ユーザインタフェースの歴史について解説する。 |
適宜配布する | |
6 | 06 | [グラフィカル?ユーザインタフェースその1] グラフィカル?ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。 |
適宜配布する | |
7 | 07 | [グラフィカル?ユーザインタフェースその2] グラフィカル?ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。 |
適宜配布する | |
8 | 08 | [グラフィカル?ユーザインタフェースその3] グラフィカル?ユーザインタフェースについて事例を交えて解説する。 |
適宜配布する | |
9 | 09 | [グラフィカル?ユーザインタフェースその4] グラフィカル?ユーザインタフェースについて技術的な側面について解説する。 |
適宜配布する | |
10 | 10 | [グラフィカル?ユーザインタフェースその5] グラフィカル?ユーザインタフェースについて技術的な側面について解説する。 |
適宜配布する | |
11 | 11 | [次世代型インタフェース1] 情報の提示方法を中心にインタフェースについて解説する。 |
適宜配布する | |
12 | 12 | [次世代型インタフェース2] 情報の提示方法を中心にインタフェースについて解説する。 |
適宜配布する | |
13 | 13 | [ユーザインタフェースとUX1] ユーザエクスペリエンスについて解説する。 |
適宜配布する | |
14 | 14 | [ユーザインタフェースとUX2] ユーザエクスペリエンスについて解説する。 |
適宜配布する | |
15 | 15 | [ユーザインタフェースの展開] さまざまなユーザインタフェースの展開を解説する。 |
適宜配布する |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
デザインにおけるユーザインタフェースの意義を理解する。 |
○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | インタフェースデザイナーとして必要な知識と視点を習得する。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
出席を含む学習態度 | 課題提出 | 課題達成度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
デザインにおけるユーザインタフェースの意義を理解する。 |
○ | ○ | ○ | |||
2 | インタフェースデザイナーとして必要な知識と視点を習得する。 | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 30 | 40 |