CMD体育_cmd体育平台@

图片

シラバス参照

授業情報/Course information

科目名/Course: デザインプランニング/Design and Planning
科目一覧へ戻る 2022/09/09 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
デザインプランニング
科目名(英文)
/Course
Design and Planning
時間割コード
/Registration Code
34000501
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
石 王美
オフィスアワー
/Office Hour
石 王美(火曜日10:20~12:00)
開講年度
/Year of the Course
2022年度
開講期間
/Term
前期
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2022/03/02
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
デザインは一連のプロセスを通じて行われる。15回の授業を通じて目的に合わせデザインの方法論を考える力とプロセスをたてる能力を身に付くことを目標にする。また、企画を実際行うことで現実できるトラブルの対応などを体験できる
具体的にSNS用のスタンプを企画から制作、登録まで行う。(C-2)

1. デザインプラニングに当たっての手法について理解し提案できる (C-2)
2. デザイン作業の際、セオリーや手法を適用についてプレゼンテーションが可能になる(C-2)
3. 計画と実行の差について理解し、トラブル対応ができる(C-2)
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
プランニング、デザイン手法、UXデザイン
履修上の注意
/Notes
特になし
教科書
/Textbook(s)
特に指定しない。
参考文献等
/References
「使いやすさのためのデザイン」、「情報デザイン教室」、丸善出版、「要点で学ぶ、リサーチ&デザインの手法100」
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
実際の優良なデザインと接することで、そのデザインの背景にあるデザインのプランニングについて、その意味を熟考し、その観点からデザインを評価する姿勢を保つこと。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。
アクティブラーニングに関する事項
/Attention Relating to Active Learning
実務経験に関する事項
/Attention Relating to Operational Experiences
備考
/Notes
授業内でレポート?小試験を課すことがある。

本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。
その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。
/guide/guide_detail/index/1860.html
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配付資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーションと導入]
オリエンテーションと導入
デザインプランニングについて調査 授業計画書
2 2 [デザイン思考とプロセスについて1]
概要、計画?情報収集?目標設定 
スタンプの制作について
実例調査 資料配布
3 3 [デザインプロセスについて2]
ユーザ調査、コンセプトデザイン 
スタンプの企画
実例調査
4 4 [デザイン案の検討]
デザイン案について問題点、修正点を探す
実例調査
5 5 [スタンプ制作法に付いて]
Photoshop、illustratorなどさまざまな Graphic Tool
実例調査
6 6 [スタンプ制作法に付いて]
Photoshop、illustratorなどさまざまな Graphic Tool
実例調査
7 7 [プレゼンテーションの仕方]
企画の内容と過程、結果物についてプレゼンテーションを行う
プレゼンテーション
8 8 [グッズへの発展]
企画?調査
実例調査 資料配布
9 9 [グッズへの発展2]
企画?調査法
実例調査
10 10 [企画案の検討]
グッズについて教員に話し合って確実に決めること(企画案)
実例調査
11 11 [グッズ制作について]
3D Printer、Laser cut 制作方法
実例調査
12 12 [グッズ制作について]
3D Printer、Laser cutなどで制作方法について
実例調査
13 13 [グッズ制作について]
3D Printer、Laser cutなどで制作方法について
実例調査
14 14 [グッズ制作について]
3D Printer、Laser cutなどで制作方法について
実例調査
15 15 [総論、課題のプレゼンテーション]
企画の内容と過程、結果物についてプレゼンテーションを行う
プレゼンテーション
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 デザインにおけるプランニング意義の理解と効果的な活用方法が提案出来る(c-2)
2 制作を実際行い様々デザイン技法を身に付けることができる(c-2)
3 制作したデザイン物について説得力あるプレゼンテーションができる(c-2)
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
課題提出 プレゼンテーションなど 出席?授業態度
1 デザインにおけるプランニング意義の理解と効果的な活用方法が提案出来る(c-2)
2 制作を実際行い様々デザイン技法を身に付けることができる(c-2)
3 制作したデザイン物について説得力あるプレゼンテーションができる(c-2)
評価割合(%)
/Allocation of Marks
60 20 20

科目一覧へ戻る