![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/10/22 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン論Ⅲb |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Visual Design Ⅲb |
時間割コード /Registration Code |
33011401 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○嘉数 彰彦 , 齋藤 美絵子 |
オフィスアワー /Office Hour |
嘉数 彰彦(通年 金曜日1限)
齋藤 美絵子(通年:水曜2限) |
開講年度 /Year of the Course |
2020年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2020/03/13 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
様々な情報が氾濫する時代に映像の重要性は増している。動画制作について基本知識と技術および映像表現について論じる。 (目的) 1.映像制作のプロセスについて理解する 2.企画立案および映像の構成についての知識を修得しする 3.映像表現の基本を理解する 4.映像を制作するにあたり、技術的な用語、内容を理解する |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
?動画像に関心をもっていること (キーワード) ?企画書 ?構成案 ?映像撮影 ?映像編集 |
履修上の注意 /Notes |
?ビジュアルデザイン領域演習Ⅲbと合わせて履修すること ?2/3以上の出席を持って評価の対象とする |
教科書 /Textbook(s) |
|
参考文献等 /References |
?授業時に必要な資料を配布する ?動画編集/アニメーションに関する書籍(授業時に紹介する) |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
デジタルコンテンツを扱うためには多くの技術的理解や知識が必要であり、各授業の内容について、確実に理解をするよう予習復習に努めること |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1(4/15) | [オリエンテーション] オリエンテーション及び企画の立て方について解説 |
企画書の書き方 サンプル等の資料 |
|
2 | 2(4/22) | [取材と構成] 取材と構成(シナリオハンティング、ロケーションハンティング等)について解説 |
構成についての資料 | |
3 | 3(5/7) | [撮影機材の説明] 現状の動画制作と将来の方向性について解説 演習で使用する機材の取り扱い説明 |
カメラの設定に関する資料 | |
4 | 4(5/13) | [音声収録の機材説明] 音声収録の機材と音声についての解説 |
音声に関する用語、規格等を理解すること | 音声に関する資料 |
5 | 5(5/20) | [構成と絵コンテ] 構成と絵コンテ(カット割り)について解説 音に関する小テスト |
絵コンテサンプル等の資料 | |
6 | 6(5/27) | [映像編集技法] 映像編集技法について解説 編集に必要な知識とPCを用いた編集の概念と使用ソフトについて解説 |
撮影、編集に関する用語及ポイントに関する資料 | |
7 | 7(6/3) | [映像の規格] 映像の規格について解説 (画像解像度、フレームビレート、転送ビットレート等) |
画像解像度、フレームビレート、転送ビットレートについて理解すること | 映像の規格に関する資料 |
8 | 8(6/10) | [映像と音声] 映像と音声の関係、音声の役割について解説 ナレーションブースの使用方法について解説 映像の規格についての小テスト |
アナブースの使用方法に関する資料 | |
9 | 9(6/17) | [映像出力とファイル形式] 映像出力とファイル形式について解説 |
ファイル形式と特徴について理解すること |
ファイル形式、エンコードに関する資料 |
10 | 10(6/24) | [アニメーションの種類と制作手法] アニメーションの種類と制作手法について解説 映像出力とファイル形式についての小テスト |
アニメーションに関する資料 | |
11 | 11(7/1) | [タイトルデザイン] タイトルデザインについて解説 |
タイトルデザインに関する資料 | |
12 | 12(7/8) | [映像コンテンツの見せ方] 映像コンテンツの見せ方(オーサリング、メディアプレーヤー等) |
映像再生装置、プレーヤー等に関する資料 | |
13 | 13(7/15) | [映像コンテンツの管理] 映像の保存および著作権等について解説動 |
著作権に関する資料 | |
14 | 14(7/29) | [プレゼンボードとポートフォリオ] プレゼンボードとポートフォリオについて解説 |
プレゼンボードとポートフォリオ制作に関する資料 | |
15 | 15(8/5) | [まとめ] 授業の総括 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | コンテンツの企画から制作、管理までを理解する | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | コンテンツについての現状と展望について考察できる力を養う | ○ | ○ | |||||
3 | コンテンツについての技術と表現の関係性を理解する | ○ | ○ | |||||
4 | コンテンツの意義と役割について理解し、新たな視点で提案できる幅広い知識を身に付ける | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
新たな視点での提案を発表 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | コンテンツの企画から制作、管理までを理解する | ○ | |||||
2 | コンテンツについての現状と展望について考察できる力を養う | ○ | |||||
3 | コンテンツについての技術と表現の関係性を理解する | ○ | |||||
4 | コンテンツの意義と役割について理解し、新たな視点で提案できる幅広い知識を身に付ける | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 |