![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
健康スポーツA(シ1A)(システム1) |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Exercise and Sports A |
時間割コード /Registration Code |
00A42205 |
学部(研究科) /Faculty |
共通 |
学科(専攻) /Department |
情報システム工学科A |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山口 衛里 |
オフィスアワー /Office Hour |
|
開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
情報システム工学科1年生 |
単位数 /Credits |
1.0 |
更新日 /Date of renewal |
2019/02/26 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
共通カテゴリ /Category |
健康科学 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
人間の健康にとってスポーツやレクレーションの意義を知り、その実際から楽しさや疲れからの回復を体験する。また、健康維持、増進のための運動処方を学ぶ。 健康の保持増進やレクリエーションを目的として、いつでも、どこでも、誰とでも気軽にスポーツに参加でき、自分のライフスタイルや興味に応じてスポーツに取り組むことで、健康の保持増進に加え、毎日の充実や生きがいに繋げていく。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
履修に必要な知識?能力:特になし キーワード:運動?スポーツ,健康 |
履修上の注意 /Notes |
スポーツ活動に適した服装で授業に臨むこと. |
教科書 /Textbook(s) |
使用しない. |
参考文献等 /References |
必要に応じて配布する. |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
日頃の運動?スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと. |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
受講者数,受講者の体力等に応じて内容を変更することがある. |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1(1) | [オリエンテーション] 授業の予定,次回以降の進め方についての説明 |
学内解放されている施設を実際に活用して,健康運動を実践する | |
2 | 2(2) | [施設利用ガイダンス] スポーツ施設の利用法について,実践的に学ぶ |
学内解放されている施設を実際に活用して,健康運動を実践する | |
3 | 3(3~5) | [フィットネス] フィットネス 健康の維持、増進に必要な運動について実践的に学ぶ フィットネス、持久的な運動と筋力増強運動の組み合わせによる個別運動プログラムの実践 3 サーキット運動 4 インターバル運動 5 体幹運動 |
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える |
|
4 | 4(6) | [視聴覚] 【座学】 健康について考える |
現在の自身の身体について、トレーニング方法について調べ,次回の授業に備える | |
5 | 5(11~13) | [ソフトボール] 11.基礎練習?ルールの理解 12.基礎練習?戦術?ゲーム 13.ゲーム |
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える |
|
6 | 6(13~15) | [バドミントン] バドミントンの基礎練習から応用?発展練習まで段階的に学ぶ。他者と競い合う中で,スポーツの心身への効果について学ぶ。 9 基礎練習,ゲーム 10 ゲーム 11 ゲーム 12 ゲーム 13 ゲーム |
学内解放されている施設や自宅等で健康運動を実践する ルールや技術などについて調べ,次回の授業に備える |
|
7 | 7(14~15) | [プール] 水中環境において自由に活動できる技能を習得する。 14 水中での体の使い方を体感する 15 水中で道具を使っての体感 |
水中でのトレーニング方法について調べ,次回の授業に備える。 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
スポーツを通して基礎的運動能力を身につける。 |
○ | ○ | |||||
2 |
スポーツの楽しさを理解し、計画的にスポ-ツを実践する習慣を身につけ、健康の増進と体力の向上を図る。 |
○ | ○ | ○ | ||||
3 | 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等の社会性を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
基本技術の習得度 | 授業への参加度 | 優れた技術 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
スポーツを通して基礎的運動能力を身につける。 |
○ | |||||
2 |
スポーツの楽しさを理解し、計画的にスポ-ツを実践する習慣を身につけ、健康の増進と体力の向上を図る。 |
○ | ○ | ||||
3 | 運動技能及びエチケット、マナ-、リ-ダ-シップ等の社会性を身につけ、生涯にわたってスポーツを楽しむ | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
30 | 60 | 10 |