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科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
製品?情報デザイン領域演習8 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Product and Information Design Practice 8 |
時間割コード /Registration Code |
34014301 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○益岡 了 , 尾崎 洋 |
オフィスアワー /Office Hour |
益岡 了(1Q:木曜2時限3410 2Q:月曜2時限3410 3Q:金曜2時限3410 4Q:木曜2時限3410) 尾崎 洋(1Q:木曜2限3406 2Q:水曜2限3406 3Q:火曜2限3406 4Q:火曜3限3406) |
開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
開講期間 /Term |
第4クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2019/03/11 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
製品?情報デザイン領域におけるUXデザインの実学的演習として、ユーザー側の評価を基軸とするデザイン開発をアプリケーション学習と共に採り上げる。また総合的なデザイン開発や操作のインタラクションをどのようにプレゼンテーションするのか、どのように第三者に伝えるのか、グラフィックやデジタルコンテンツ、デザイン企画書といった様々なデザイン手段を通じたコミュニケーションデザインについて学習する。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
様々な製品?サービス開発において「顧客とのエンゲージメント」の重要性が増している中、UX(ユーザーエクスペリエンス : 顧客体験)アプローチや基本知識の理解は必要不可欠である。特にデザイナー学生向けのUXデザインについて、サービスデザインの向上を目指した手法の理解やその表現能力について総合的に学習する。 |
履修上の注意 /Notes |
1. 授業方法:演習形式で行い外部機関と協同する場合がある. 2. その他:パーソナルコンピューターやプリンターなど演習室内の機器の使用は、担当教員の許可がなければこれを認めない. 3. 製品?情報デザイン領域演習4?映像デザイン?サウンドデザインの履修が望ましい. |
教科書 /Textbook(s) |
特になし。 |
参考文献等 /References |
スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学:増井 俊之著?光文社 AI vs. 教科書が読めない子どもたち:新井 紀子著?東洋経済新報社 複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦:ドナルド?ノーマン著?新曜社 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
機能の造形化としてデザインするに留まらず、ユーザーとの関係の理解、UXの理解とその応用、デザインの社会性や歴史?技術との関連の総合的な理解、それらのデザイン開発とその内容の第三者への伝達を心掛けること |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する |
備考 /Notes |
授業内でレポート?報告書を課すことがある 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
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1 | 1 | [オリエンテーションと導入] 授業全体のオリエンテーションとUX課題の報告書とディスプレイデザインの作成学習 |
UXデザイン開発 | 資料配付?報告書見本配布 |
2 | 2 | [UX課題の改善?開発] ユーザーテストの実際と、その分析を通じたUX課題の改善?開発の学習 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
3 | 3 | [UX課題の開発報告] デザイン開発の調査?分析の報告<中間> |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
4 | 4 | [デザインアプリケーションその1] デザイン開発のためのデザインアプリケーション学習 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
5 | 5 | [デザインアプリケーションその2] UXデザイン紹介用のグラフィック?映像のためのデザインアプリケーション学習 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
6 | 6 | [デザインアプリケーションその3] イメージハンティングを通じたグラフィックデザイン開発とUXデザイン開発 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
7 | 7 | [デザインアプリケーションその4] グラフィックコンテンツの装丁や各種コンテンツのデータの変換 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
8 | 8 | [最終講評] 最終講評とUX課題の報告、関連課題の提出 |
UXデザイン開発 | 資料配付 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 | UXデザイン開発の総合理解 | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | ユーザーテストを通じたデザイン開発 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 報告書や記録コンテンツのデザイン | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
4 | 総合的なデザイン紹介技術 | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
UXデザイン課題 | プレゼンテーションなど | 報告書など提出課題 | 授業態度など | |
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1 | UXデザイン開発の総合理解 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
2 | ユーザーテストを通じたデザイン開発 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
3 | 報告書や記録コンテンツのデザイン | ○ | ○ | ○ | |||
4 | 総合的なデザイン紹介技術 | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
40 | 20 | 30 | 10 |