![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2020/04/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
製品?情報デザイン領域演習7 |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Product and Information Design Practice 7 |
時間割コード /Registration Code |
34014201 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○益岡 了 , 尾崎 洋 |
オフィスアワー /Office Hour |
益岡 了(1Q:木曜2時限3410 2Q:月曜2時限3410 3Q:金曜2時限3410 4Q:木曜2時限3410) 尾崎 洋(1Q:木曜2限3406 2Q:水曜2限3406 3Q:火曜2限3406 4Q:火曜3限3406) |
開講年度 /Year of the Course |
2019年度 |
開講期間 /Term |
第3クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2019/03/11 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
製品?情報デザイン領域におけるUXデザインの実学的演習として、WEBサービスを基幹とする情報デザイン開発を採り上げる.総合的なデザイン開発や操作のインタラクションから、マニュアルの作成などの具体的なデザイン開発について学習する. |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
WEBサービスを基幹とする情報デザインにおいても「顧客とのエンゲージメント」の重要性が増している中、UX(ユーザーエクスペリエンス : 顧客体験)アプローチは必要不可欠である.特にデザイナー学生向けのUXデザインについて、サービスデザインを題材に総合的に学習する. |
履修上の注意 /Notes |
1. 授業方法:演習形式で行い外部機関と協同する場合がある. 2. その他:パーソナルコンピューターやプリンターなど演習室内の機器の使用は、担当教員の許可がなければこれを認めない. 3. 製品?情報デザイン領域演習4?映像デザイン?サウンドデザインの履修が望ましい. |
教科書 /Textbook(s) |
特に指定しない |
参考文献等 /References |
スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学:増井 俊之著?光文社 AI vs. 教科書が読めない子どもたち:新井 紀子著?東洋経済新報社 複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦:ドナルド?ノーマン著?新曜社 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
機能の造形化としてデザインするに留まらず、ユーザーとの関係の理解、UXの理解とその応用、デザインの社会性や歴史?技術との関連の総合的な理解を心掛けること |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する |
備考 /Notes |
授業内でレポート?報告書を課すことがある 本科目は「実務経験のある教員による授業科目」又は「主として実践的教育から構成される授業科目」である。 その内容等については、次のアドレスの一覧表を参照。 /guide/guide_detail/index/1860.html |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配付資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [オリエンテーションと導入] 授業全体のオリエンテーション?提案書と報告書の作成方法の概説 |
UXデザイン調査 | 資料配布 |
2 | 2 | [提案デザインについての調査?分析1] 提案デザインについての調査?分析 |
UXデザイン調査 |
資料配布?調査シート配布 |
3 | 3 | [調査?分析の報告] 提案デザインについての調査?分析の報告<中間> |
UXデザイン調査 | 資料配布 |
4 | 4 | [アプリケーションの技術理解1] UXデザイン開発のためのアプリケーションの技術理解とデザイン開発その1 |
UXデザイン調査 | 資料配布 |
5 | 5 | [アプリケーションの技術理解2] UXデザイン開発のためのアプリケーションの技術理解とデザイン開発その2 |
UXデザイン調査 | 資料配布 |
6 | 6 | [アプリケーション課題の開発?報告] 提案デザインについての開発?グループ検討?提案デザインについての報告<中間> |
UXデザイン調査 | 資料配布?報告シート配布 |
7 | 7 | [アプリケーション課題のUXデザイン開発] アプリケーション課題についてのUXデザイン開発 |
UXデザイン調査 | 資料配布 |
8 | 8 | [最終講評] 最終講評と最終報告作成方法の概説 |
UXデザイン調査 | 最終報告シート配布 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | UXデザインアプローチに基づくデザイン能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
2 | UX評価によるデザイン開発能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
3 | HCD理解とデザイン企画?提案能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
調査シート | 報告シート | 発表 | デザイン成果 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | UXデザインアプローチに基づくデザイン能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
2 | UX評価によるデザイン開発能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
3 | HCD理解とデザイン企画?提案能力の獲得 | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
10 | 10 | 30 | 50 |