![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン学ゼミナール |
---|---|
科目名(英文) /Course |
|
時間割コード /Registration Code |
74111201 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学研究科 修士課程 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学専攻 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○関﨑 哲 , 山下 明美 , 山下 万吉 , 石 王美 , 助川 たかね , 風早 由佳 , 柴田 奈美 , 嘉数 彰彦 , 北山 由紀雄 , 野宮 謙吾 , 齋藤 美絵子 , 西田 麻希子 |
オフィスアワー /Office Hour |
関﨑 哲(火曜1限(通年)5223)
山下 明美(水曜2限(通年) 3610研究室) 山下 万吉(第1Q:月曜5限/3608 第2Q:金曜5限/3608 第3Q:金曜5限/3608 第4Q:金曜5限/3608) 石 王美(2018年前期は火曜日13時から16時です(3504室)) 助川 たかね(オフィスアワーは原則火曜日4限に研究室3202で実施します。確実に時間を確保したい場合やその他の時間を希望する場合は、事前にメールしてください。) 風早 由佳(火曜日3、5限、水曜日5限(3408 研究室)) 柴田 奈美(前期水曜日4時間目、後期水曜日3時間目,5124研究室) 嘉数 彰彦(月曜日 2限(10:20~11:50) 場所:3607研究室) 北山 由紀雄(第1Q:火曜日2限/3506研究室 第2Q?第3Q:金曜日4限/3506研究室 第4Q:火曜日4限/3506研究室) 野宮 謙吾(木曜日3限(第3?4クォーター)3603研究室) 齋藤 美絵子(1Q:火3限/234Q:水2限/場所:3609室) 西田 麻希子(1Q,2Q:月曜日3限、3Q,4Q(予定):水曜日3限, 3604 *その他の日時については応相談) |
開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
開講期間 /Term |
通年 |
対象学生 /Eligible Students |
1年,2年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2018/03/09 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ビジュアルデザイン学領域の分野において、課題発見および解決に幅広くかつ柔軟に挑むことのできるような気づきの力と企画展開力を身に付けるため、領域教員主導によりワークショップを実施する。それぞれのワークショッップの活動のまとめとして、企画?制作物についてのプレゼンテーションを行う。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
自身の研究テーマを基本とし、社会に目を向けた課題発見力 企画?制作物について外部に発信するプレゼンテーション力 |
履修上の注意 /Notes |
学外における調査、および外部に向けた企画?制作物についてのプレゼンテーションを含む。 |
教科書 /Textbook(s) |
|
参考文献等 /References |
取り組む課題、研究テーマにより選定する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
視野を広げ、社会におけるデザインの機能について実践的に研究する授業であるため、特に課題発見につながる関連資料の収集を心がけること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [オリエンテーション①] プログラムガイダンス |
||
2 | 2(2~7) | [ワークショップ①-A] 調査?フィールドワーク |
取り組み内容に関わる周辺情報、比較対照情報の収集 | |
3 | 3(8~14) | [ワークショップ①-B] 企画立案、デザイン制作 |
企画?デザインに対する自己評価およびブラッシュアップ | |
4 | 4(15) | [プレゼンテーション①] 成果発表プレゼン |
||
5 | 5(16) | [オリエンテーション②] プログラムガイダンス |
||
6 | 6(17~23) | [ワークショップ②-A] 調査?フィールドワーク |
取り組み内容に関わる周辺情報、比較対照情報の収集 | |
7 | 7(24~29) | [ワークショップ②-B] 企画立案、デザイン制作 |
企画?デザインに対する自己評価およびブラッシュアップ | |
8 | 8(30) | [プレゼンテーション②] 成果発表プレゼン |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ビジュアルデザインの諸分野から幅広く課題発見することができる知見?技能を身につける | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | ビジュアルデザインにおける実践的取組みを体験し、具体的な手法を理解し、それを自主研究に生かす応用力を獲得する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | プレゼンテーションスキルを身に付け、社会提案力を涵養する。 | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
ワークショップ1活動内様 | ワークショップ1提案内容 | ワークショップ2活動内容 | ワークショップ2提案内容 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | ビジュアルデザインの諸分野から幅広く課題発見することができる知見?技能を身につける | ○ | ○ | ||||
2 | ビジュアルデザインにおける実践的取組みを体験し、具体的な手法を理解し、それを自主研究に生かす応用力を獲得する。 | ○ | ○ | ||||
3 | プレゼンテーションスキルを身に付け、社会提案力を涵養する。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
25 | 25 | 25 | 25 |