![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲb |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Professional Practice in Visual Design Ⅲb |
時間割コード /Registration Code |
33012001 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○嘉数 彰彦 , 齋藤 美絵子 |
オフィスアワー /Office Hour |
嘉数 彰彦(月曜日 2限(10:20~11:50) 場所:3607研究室) 齋藤 美絵子(1Q:火3限/234Q:水2限/場所:3609室) |
開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
3.0 |
更新日 /Date of renewal |
2018/03/08 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
像コンテンツの企画から制作までの演習を通して広告的表現及びアニメーション表現を学ぶ。前半では動画を用いたCMを制作し、後半ではストップアニメーションを制作し、制作技術の基本を修得する。成果はコンテストに応募することを前提として完成度の向上を目指す。 (目的) 1.プロモーションに必要な基礎知識と技術を修得する 2.アイデアを映像に展開するための力を修得する 3.目的意識を伴った映像制作により、基礎から発展した発想力、技術力を修得する 4.アニメーション制作を通じてストーリー表現力を修得する |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
CM,アニメーションに関心をもっていること (キーワード) ?CM ?アニメーション ?動画編集 |
履修上の注意 /Notes |
?ビジュアルデザイン領域論Ⅲbと合わせて履修 ?2/3以上の出席を持って評価の対象とする |
教科書 /Textbook(s) |
|
参考文献等 /References |
?CMの企画、制作に関する書籍 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
?普段からテレビCMを意識して見ること ?様々なジャンルのショートアニメーションを見ること |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [リエンテーション及びCMの現状調査、分析、企画] オリエンテーション及び企画書作成の書き方 及びCMの調査 |
企画書の書き方 | |
2 | 2 | [CMの企画書完成] テレビCMの企画書を完成させる |
||
3 | 3 | [撮影機材の使用方法と編集撮りによるショートムービーの制作と講評] 編集撮りの説明及び編集撮りによるショートムービーの制作?講評 |
||
4 | 4 | [CM制作(撮影1)] ビデオカメラの使用方法及びCMの撮影 |
必要に応じてCM撮影を行うこと | CMのフォーマット |
5 | 5 | [CM制作(撮影2)] CMの撮影 |
必要に応じて撮影素材のチェックを受けること | |
6 | 6 | [アニメーションコンテンツの構成、デザイン] アニメーションの構成とデザインを決定する |
アニメーションについて | |
7 | 7 | [アニメーション素材制作] アニメーションに必要な素材の制作 |
||
8 | 8 | [アニメーション撮影] アニメーション撮影(コマ獲り) |
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行うこと | |
9 | 9 | [編集アプリケーションの操作と編集] 編集用アプリケーションの操作と編集についての説明及びCM編集 |
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行うこと | |
10 | 10 | [編集(CM,アニメーション)] CM,アニメーションの編集を行う |
必要に応じてアニメーションの素材制作及び撮影を行うこと | 編集手順 |
11 | 11 | [ナレ録、音素材の編集(CM,アニメーション)] CM,アニメーションに使用する音声についての説明及びナレーション録音の方法を説明する |
||
12 | 12 | [CM,アニメーションの仕上げ(音処理、画像処理)] CM,アニメーションの仕上げを行う |
||
13 | 13 | [エンコード(CM,アニメーション)] CM,アニメーションのエンコードの方法について説明する エンコードを行う |
エンコード手順 | |
14 | 14 | [プレゼン(CM)] CMのプレゼン |
プレゼン準備 | |
15 | 15 | [プレゼン(アニメーション)] アニメーションのプレゼン |
プレゼン準備 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プロモーションに必要な基礎知識と技術を修得する | ○ | ○ | |||||
2 | アイデアを映像に展開するための力を修得する | ○ | ○ | |||||
3 | 目的意識を伴った映像制作により、基礎から発展した発想力、技術力を修得する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
4 | アニメーション制作を通じてストーリー表現力を修得する | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
企画書作成 | CM制作 | アニメーション制作 | プレゼン | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | プロモーションに必要な基礎知識と技術を修得する | ○ | ○ | ||||
2 | アイデアを映像に展開するための力を修得する | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 目的意識を伴った映像制作により、基礎から発展した発想力、技術力を修得する | ○ | |||||
4 | アニメーション制作を通じてストーリー表現力を修得する | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
20 | 35 | 35 | 10 |