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科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅲa |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Professional Practice in Visual Design IIIa |
時間割コード /Registration Code |
33011901 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山下 明美 , 野宮 謙吾 |
オフィスアワー /Office Hour |
山下 明美(水曜2限(通年) 3610研究室)
野宮 謙吾(木曜日3限(第3?4クォーター)3603研究室) |
開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
開講期間 /Term |
前期 |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
3.0 |
更新日 /Date of renewal |
2018/04/08 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当?オムニバス |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ビジュアルデザイン論Ⅲaをふまえ、企画立案、リサーチ、試作、制作、客観的な評価を通して総合的なデザイン力や展開力を高める。前半は雑誌デザインの企画?実践に取り組む。後半は社会と向き合うデザインをテーマとした演習課題に取り組む。 1. 身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。 2. ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。 3. 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
1.客観的な視点と問題解決への探究心 2.ビジュアルデザインの基礎技術:タイポグラフィ、画像制作(写真、イラスト)構成、配色など 3.制作に要するコンピュータスキル(画像処理、レイアウト)、印刷の基礎知識 4.タイムマネージメント |
履修上の注意 /Notes |
?2年次までの作品記録(実物、画像など)をまとめておくこと。 ?調査等で時間外の活動が必要となる場合がある。 ?制作した課題は履修期間後に学内のギャラリーで展示する。 ?プレゼン以外で作品に使用する画材は各自で準備。 ?プレゼンパネル、課題作品の提出、2/3以上の出席日数、プレゼン参加を評価の条件とする。 |
教科書 /Textbook(s) |
?無し |
参考文献等 /References |
?授業時に随時紹介 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
?社会の問題に積極的に目を向けて、資料を収集しておくこと。 ?日頃から優れたプレゼンテーションパネルのレイアウト、写真や図表の使い方に注目しておくこと。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1(1) | [オリエンテーション、雑誌デザイン(1)] 雑誌デザインの資料収集(野宮) |
資料収集 |
課題プリント |
2 | 2(2) | [ 雑誌デザイン(2)] 資料分析、雑誌企画、ネーミング(野宮) |
雑誌企画、ネーミング | 雑誌参考資料 |
3 | 3(3) | [雑誌デザイン(3)] 表紙 アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作(野宮) |
アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作 | ロゴタイプ参考資料 |
4 | 4(4) | [雑誌デザイン(4)] 表紙ビジュアルの制作(野宮) |
表紙ビジュアルの制作 | |
5 | 5(5) | [雑誌デザイン(5)] コンピュータによるレイアウト①(野宮) |
コンピュータによるレイアウト | |
6 | 6(6) | [雑誌デザイン(6)] コンピュータによるレイアウト②(野宮) |
コンピュータによるレイアウト | |
7 | 7(7) | [雑誌デザイン(7)] 出力、プレゼンテーション?講評とまとめ |
出力、プレゼンテーションの準備 | |
8 | 8(8) | [社会と向き合うデザイン(1)] テーマに基づく調査と企画(山下) |
調査、企画 | 課題プリント |
9 | 9(9) | [社会と向き合うデザイン(2)] 企画案チェック(山下)※ゲスト講師予定 |
調査レポート作成 | 参考事例資料 |
10 | 10(10) | [社会と向き合うデザイン(3)] ラフデザイン、試作(山下) |
試作制作 | 参考事例資料 |
11 | 11(11) | [社会と向き合うデザイン(4)] 試作、ダミーチェック(山下) |
試作の修正 | |
12 | 12(12) | [社会と向き合うデザイン(5)] 作品制作(山下) |
作品制作 | |
13 | 13(13) | [社会と向き合うデザイン(6)] 作品制作(山下) |
作品制作 | |
14 | 14(14) | [社会と向き合うデザイン(7)] プレゼンテーションの準備 |
出力、プレゼンテーションの準備 | |
15 | 15(15) | [まとめ] プレゼンテーション?講評とまとめ |
課題リメイク |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
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1 |
身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。 |
○ | ○ | ○ | ||||
2 | ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作品 | プレゼン | 授業態度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察し、実践する力をつける。 |
○ | ○ | ||||
2 | ディスカッションやプレゼンテーションを通してコミュニケーション力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
3 | 提案や作品制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 30 |