![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2019/01/02 現在 |
科目名(和文) /Course |
ビジュアルデザイン領域演習Ⅱb |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Professional Practice in Visual Design 2b |
時間割コード /Registration Code |
33011801 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山下 万吉 , 石 王美 |
オフィスアワー /Office Hour |
山下 万吉(第1Q:月曜5限/3608 第2Q:金曜5限/3608 第3Q:金曜5限/3608 第4Q:金曜5限/3608) 石 王美(2018年前期は火曜日13時から16時です(3504室)) |
開講年度 /Year of the Course |
2018年度 |
開講期間 /Term |
後期 |
対象学生 /Eligible Students |
2年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2018/03/08 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当 |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ITコンテンツデザインを行う上で必要となる、コンピュータを用いた映像表現を習得する。主にアニメーションの生成について体験し、それぞれのソフトウェアの特性を理解した上で、課題に沿ったアニメーションを複数のソフトウェアを組み合わせて作成する。 また、インターネットを活用して情報を発信する立場を想定し、WebディレクションおよびWebサイトの制作過程を通して、Webデザインについての基礎力?総合力を身につける。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
PhotoshopとIllustratorを用いた初歩的な画像処理のオペレーションが可能であること。 |
履修上の注意 /Notes |
?第1回のオリエンテーションで授業全体の概要を説明する。受講する者は出席すること。 ?グループによる共同作業や課題を課す場合がある。 ?PhotoshopとIllustratorを用い、画像処理のオペレーションが可能であること(PhotoshopとIllustratorによる画像処理のオペレーションの説明は本授業では行わない)。 ?授業の内容については、履修状況および学生の学修状況に応じて変更する場合がある。 |
教科書 /Textbook(s) |
使用しない |
参考文献等 /References |
?「HTMLタグ辞典 第7版+CSS」翔泳社,2012. ※その他、自身に合うAfter Effects, HTML , CSS, HTML5のテキストを購入すること |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
普段からアニメーションの表現手法に着目し、鑑賞する。 また、インターネットに公開されているWebサイトのソースコードをはじめ、市販のマニュアルや書籍などで、HTMLタグの詳細を参考に学習すること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし |
備考 /Notes |
?CG演習室と撮影機材の使用について、利用規程および教員の指示を遵守すること。 ?時間外作業にあたっては、施設設備使用許可を得ること。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | [キーフレームアニメの基本1./山下] Adobe After Effctsを用いたオブジェクトの動かし方について説明する。 |
アプリケーション操作の復習 | アプリケーションマニュアルの印刷物 |
2 | 2 | [キーフレームアニメの基本2./山下] Adobe After Effctsを用いた色彩と形態のアニメ、イージングを使った加速?減速の表現などについて説明する。 |
アプリケーション操作の予習?復習 | アプリケーションマニュアルの印刷物 |
3 | 3 | [キーフレームアニメの基本3./山下] Adobe After Effctsを用いた3D空間でのオブジェクトの移動、テキストの使い方などについて説明する。 |
アプリケーション操作の予習?復習 | アプリケーションマニュアルの印刷物 |
4 | 4 | [サウンド編集、動画の書き出しについて/山下] 音声の編集と、動画データの形式、書き出し方などについて説明する。 |
アプリケーション操作の予習?復習 | アプリケーションマニュアルの印刷物 |
5 | 5 | [課題制作:絵コンテの作成?チェック/山下] 課題の制作。絵コンテのチェック。 |
課題の制作 | アプリケーションマニュアルの印刷物、絵コンテ用紙 |
6 | 6 | [課題制作:素材作り/山下] 課題の制作。素材を作る。 |
課題の制作 | なし |
7 | 7 | [課題制作:アニメーションの制作/山下] 課題の制作。アニメーションの動きを付ける。 |
課題の制作 | なし |
8 | 8 | [課題のプレゼンテーション?講評/山下] 課題の提出、プレゼンテーション、講評を行う。 |
提出した課題の修正 | なし |
9 | 9 | [HTML5タグとHPデザイン傾向/石] アプリケーション「Dreamweaver」の使い方の演習、HPメインページデザインの表現演習。 |
調査事例の補足 | なし |
10 | 10 | [HTML 5構造?CSS3作成、PhotoshopソフトでHPデザイン/石] アプリケーション「Dreamweaver」の使い方の演習、HPデザインの企画?表現演習。 |
調査事例の補足 | なし |
11 | 11 | [目的に合ったWebデザインのビジュアル構成−レイアウト?フォント?カラー/石] 目的に合ったWebデザインのビジュアル構成として、レイアウト?フォント?カラーについて説明する。 |
調査事例の補足 | なし |
12 | 12 | [HPの企画について、ユーザーインターフェースデザインとは//石] HTML5を用いたユーザーインターフェイスについて説明する。 |
調査事例の補足 | なし |
13 | 13 | [Dreamweaver ソフトを用いたHP制作/石] PhotoshopデータをHTMLファイルに変換する演習。 |
企画案の事例調査 | なし |
14 | 14 | [課題制作:大学のサークルを選んでオリジナルHP制作/石] HPの企画、素材加工、HTML組み立てまでの演習。 |
課題の制作 | なし |
15 | 15 | [課題のプレゼンテーション?講評/石] 第14回で科した課題のプレゼンテーションと講評を行う。 |
コンテンツ制作?修正 | なし |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 映像制作ソフトウェア(After Effects等)の基本操作を習得し、その特性を活かした映像表現力を身につける。 | ○ | ○ | ○ | ||||
2 | 情報の構造や目的と対象に応じたWebデザインのユーザビリティについて学習する。 | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | Webサイト制作で用いるHTML言語を理解し、技術と表現力を身につける。 | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
課題 | 学習態度(出欠含む) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 映像制作ソフトウェア(After Effects等)の基本操作を習得し、その特性を活かした映像表現力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
2 | 情報の構造や目的と対象に応じたWebデザインのユーザビリティについて学習する。 | ○ | ○ | ||||
3 | Webサイト制作で用いるHTML言語を理解し、技術と表現力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 |