シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
科目名(和文) /Course |
ヨーロッパ文学 |
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科目名(英文) /Course |
European Literature |
時間割コード /Registration Code |
00A19801 |
学部(研究科) /Faculty |
共通 |
学科(専攻) /Department |
|
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○林 玉美 |
オフィスアワー /Office Hour |
林 玉美 |
開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
開講期間 /Term |
後期集中 |
対象学生 /Eligible Students |
4年 |
単位数 /Credits |
2 |
更新日 /Date of renewal |
2017/03/27 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
20世紀のイギリスの作家、E.M.フォースター(1879~1970年)の作品、特に「インドへの道」”A Passagae to India”を通して、作家の精神世界を理解する。E.M.フォースターの作品に共通するテーマとして、社会的階級や立場、価値観の異なる人間同士の関係を描くことにより、既存の伝統や社会への問題提起がある。この問題意識を共有するとともに、作品を通して、当時、世界の派遣を握っていた大英帝国が、植民地における民族意識の高揚により。その地位が揺らぎ、それに伴い、イギリス文化の伝統的性格の変容を迫られる過程を探究する。また、インダス文明に遡る古い歴史を有し、多様な民族、宗教、文化を抱えるインド文化の多様性と寛容性、自立に向かう変容を探究する。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
異質な価値観を有する人間同士が接触することから生じる動揺の種々相を理解する。 文学作品を通して、「他者」の文化の背景にある諸事情を理解する。 自身の文化および「他者」の文化の種々相を複眼的な視点から捉えることができる。 クリティカル?シンキングの萌芽となる「比較」という学究的な態度を鍛える。 |
履修上の注意 /Notes |
予習として、配付資料を読み、理解しておく。 作品やその文化的背景の理解を補助するために、映像資料を用いる。 課題の提出を求められる。 参考資料として、英語文献を配付する。 |
教科書 /Textbook(s) |
各講義に即して、資料を配付する。 |
参考文献等 /References |
「ハワーズ?エンド」、「眺めのいい部屋」、「モーリス」など、E.M.フォースターの作品 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
配付資料を読んでおき、各テーマについて自分で調べて、理解しておくこと。 講義のテーマに即した課題を提出すること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
特になし。 |
備考 /Notes |
特になし。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
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1 | 1 | [序論①] E.M.フォースターの経歴と作品の紹介 |
シラバスを読んでおくこと。 | |
2 | 2 | [序論②] イギリスの知的精神についてー「ブルームズベリー」グループの自由主義思想と社会への影響 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
3 | 3 | [作品の背景①] 大英帝国形成に至るイギリス文化の背景とその種々相、植民地における文化的優位について |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
4 | 4 | [作品の背景②] インド社会における民族や文化、宗教の多様性と変遷 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
5 | 5 | [作品の背景③] キリスト教?イスラム教?ヒンドゥ教について、その成立と教義、民族への影響 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 課題として、各宗教の特徴をレポートにすること。 |
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6 | 6 | [作品の理解①] 「インドへの道」、鑑賞 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
7 | 7 | [作品の理解②] 「インドへの道」、主要な登場人物、アジズ医師?モア夫人?アデラ?フィールディング教授の性格的特徴について |
配付資料を読み、予習しておくこと。 課題として、、印象的な登場人物の特質を他の人物との比較を踏まえ、レポートにすること。 |
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8 | 8 | [作品の諸相を探索①] 「モスク」、異文化との出会いと動揺 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
9 | 9 | [作品の諸相を探索②] 「モスク」、多文化共存社会における対立と受容 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
10 | 10 | [作品の諸相を探索③] 「洞窟」、異文化探求がもたらす心的衝撃 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
11 | 11 | [作品の諸相を探索④] 「洞窟」、異文化間の衝突、民族意識の高揚 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 「洞窟」が象徴するものを複眼的に思考し、自分なりの意味付けを試みること。、 |
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12 | 12 | [作品の諸相を探索⑤] 「寺院」、異文化の共存と相克、相反 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
13 | 13 | [作品の総括①] 「インドの道」に見る異質な文化?価値観への人々の心的態度を考察 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 課題として、作品の世界観を自分の体験から得たそれと比較してレポートにすること。 |
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14 | 14 | [作品の総括②] E?M?フォースターの精神世界における葛藤と知的寛容性 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 | |
15 | 15 | [異文化受容の諸相を探究] 各自の総括を発表 |
配付資料を読み、予習しておくこと。 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 |
文学作品を通して、異文化の背景にある諸事情を理解する。 |
○ | ○ | ○ | ○ | |||
2 | 文学作品を通して、異質な価値観を持つ人間同士の心的態度の変移を探究する。 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
3 | 「自分」とは異質な「他者」の価値観を複眼的な視点から捉える。 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
提出課題① | 提出課題② | |||
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1 |
文学作品を通して、異文化の背景にある諸事情を理解する。 |
○ | ○ | ||||
2 | 文学作品を通して、異質な価値観を持つ人間同士の心的態度の変移を探究する。 | ○ | ○ | ||||
3 | 「自分」とは異質な「他者」の価値観を複眼的な視点から捉える。 | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
60 | 20 | 20 |