![]() ![]() |
科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
科目名(和文) /Course |
グラフィックデザイン実習Ⅲ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Graphic Design Practice III |
時間割コード /Registration Code |
33003601 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○山下 明美 , 野宮 謙吾 |
オフィスアワー /Office Hour |
山下 明美(火曜4限)
野宮 謙吾(水曜2限) |
開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
開講期間 /Term |
第1クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
3.0 |
更新日 /Date of renewal |
2017/03/31 |
---|---|
使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
複数教員担当?オムニバス |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
ビジュアルデザイン論Ⅲaをふまえ、企画立案、リサーチ、試作、制作、客観的な評価を通して総合的なデザイン力や展開力を高めるために、雑誌デザインの実践に取り組む。後半はソーシャルデザインをテーマとする課題に取り組む。 1. 実践や制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 2. グループワークによる恊働を通してコミュニケーション力を身につける。 3. 作品や成果を記録、編集し、ポートフォリオを充実させる。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
1.身の回りや社会から課題を発見し、ビジュアルデザインの視点から解決方法を考察する能力 2.ビジュアルデザインの基礎技術:タイポグラフィ、画像制作(写真、イラスト)構成、配色など 3.制作に要するコンピュータスキル(画像処理、レイアウト)、印刷の基礎知識 |
履修上の注意 /Notes |
? 読み替え授業でビジュアルデザイン演習Ⅲa と同内容、同時間に開講する。 ? 不足分の時間については集中講義となる。 ? 調査等で時間外の活動が必要となる場合がある。 |
教科書 /Textbook(s) |
?使用しない |
参考文献等 /References |
?授業時に紹介 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
?日頃よりテーマに関連した事例に関心をもち、資料を収集しておくこと |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
|
備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
---|---|---|---|---|
1 | 1(1) | [オリエンテーション、雑誌デザイン(1)] オリエンテーション、雑誌デザイン(1)雑誌デザインの資料収集 |
資料収集 | 課題プリント |
2 | 2(2) | [雑誌デザイン(2)] 資料分析、雑誌企画、ネーミング(野宮) |
雑誌企画、ネーミング | 雑誌参考資料 |
3 | 3(3) | [雑誌デザイン(3)] 表紙、アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作(野宮) |
アイデアスケッチ、ロゴタイプ制作 | ロゴタイプ参考資料 |
4 | 4(4) | [雑誌デザイン(4)] 表紙ビジュアルの制作(野宮) |
表紙ビジュアルの制作 | |
5 | 5(5) | [雑誌デザイン(5)] コンピュータによるレイアウト①(野宮) |
コンピュータによるレイアウト | |
6 | 6(6) | [雑誌デザイン(6)] コンピュータによるレイアウト②(野宮) |
コンピュータによるレイアウト | |
7 | 7(7) | [雑誌デザイン(7)] 出力、プレゼンテーション?講評とまとめ |
出力、プレゼンテーションの準備 | |
8 | 8(8) | [ソーシャルデザイン(1)] テーマに基づく調査と企画(山下) |
調査?企画 | 課題プリント |
9 | 9(9) | [ソーシャルデザイン(2)] 企画案チェック(山下)※ゲスト講師も参加予定 |
調査レポート作成 | 参考事例資料 |
10 | 10(10) | [ソーシャルデザイン(3)] ラフデザイン、試作(山下) |
試作制作 | 参考事例資料 |
11 | 11(11) | [ソーシャルデザイン(4)] 試作、ダミーチェック(山下) |
試作の修正 | |
12 | 12(12) | [ソーシャルデザイン(5)] 作品制作(山下) |
作品制作 |
|
13 | 13(13) | [ソーシャルデザイン(6)] 作品制作(山下) |
作品制作 | |
14 | 14(14) | [ソーシャルデザイン(7)] プレゼンテーション準備(山下) |
出力、プレゼンテーションの準備 | |
15 | 15(15) | [まとめ] プレゼンテーション?講評とまとめ(山下、野宮) |
課題リメイク |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
実践や制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 |
○ | ○ | ○ | ||||
2 | グループワークによる恊働を通してコミュニケーション力を身につける。 | ○ | ○ | ○ | ||||
3 | 作品や成果を記録、編集し、ポートフォリオを充実させる。 | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
作品 | プレゼン | 授業態度 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
実践や制作を通して総合的なデザイン力および展開力を高める。 |
○ | ○ | ||||
2 | グループワークによる恊働を通してコミュニケーション力を身につける。 | ○ | ○ | ||||
3 | 作品や成果を記録、編集し、ポートフォリオを充実させる。 | ○ | ○ | ○ | |||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
50 | 20 | 30 |