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授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
製品?情報デザイン領域演習4
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Practice 4
時間割コード
/Registration Code
34013901
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
益岡 了 , 林 秀紀
オフィスアワー
/Office Hour
益岡 了(1Q:水2
2Q:水2
3Q:火2
4Q:火2)
林 秀紀
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
2年
単位数
/Credits
2.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/31
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
製品?情報デザイン領域における応用デザインとして、情報機器(調理家電)のデザイン開発や機器操作のインタラクションから、マニュアルの作成まで具体的なデザイン開発について学習する。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
B2Cであれ、B2Bであれ、Webであれ、アプリであれ、ブランディングであれ、基幹システム向けのシステム開発であれ、情報デザインの場面において「顧客とのエンゲージメント」の重要性が増している中、UX(ユーザーエクスペリエンス : 顧客体験)アプローチは必要不可欠である。特にデザイナー学生向けのUXデザインについて、調理家電のデザインを題材に総合的に学習する。
履修上の注意
/Notes
1. 授業方法:講義形式で行う。
2. その他:パーソナルコンピューターやプリンターなど演習室内の機器の使用は、担当教員の許可がなければこれを認めない。
3. 製品?情報デザイン演習Ⅲbの同時履修を履修の前提とする。
教科書
/Textbook(s)
特に指定しない。
参考文献等
/References
インタラクションデザインの教科書:Dan Saffer著? 毎日コミュニケーションズ
誰のためのデザイン? 増補?改訂版 ―認知科学者のデザイン原論:D. A. ノーマン?新曜社(注増補?改訂版)
UI GRAPHICS ―世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン:水野 勝仁他著?ビー?エヌ?エヌ新社
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
機能の造形化として機器のデザインするに留まらず、ユーザーとの関係の理解、機器の機能を実現する技術の理解とその応用、デザインの社会性や歴史との関連の総合的な理解を心掛けること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
CG-ARTS検定の試験内容と一部関連する。
備考
/Notes
授業内でレポート?報告書を課すことがある。
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーションと導入]
授業全体のオリエンテーション?提案書と報告書の作成方法の概説
家電調理器具のデザイン調査 調査シート配布
2 2 [提案機器デザインの提案1]
提案機器デザインについて分析と提案(レンダリング)?発表
家電調理器具のデザイン調査 調査シート配布
3 3 [提案機器デザインの提案2]
提案機器デザインについて分析と提案(簡易モデル)?発表
家電調理器具のデザイン調査 調査シート配布
4 4 [提案機器デザインの提案3]
提案機器デザインについて分析と提案(インタフェースデザイン)?発表
家電調理器具のデザイン調査 調査シート配布
5 5 [提案機器デザインの開発1]
提案機器デザインについて開発(グループ検討)?発表
スマート家電のデザイン調査 調査シート配布
6 6 [提案機器デザインの開発2]
提案機器デザインについて開発(グループ検討)?発表
スマート家電のデザイン調査 調査シート配布
7 7 [提案機器デザインの開発3]
提案機器デザインについて開発(グループ検討)?発表
スマート家電のデザイン調査 調査シート配布
8 8 [最終講評]
最終講評と最終報告作成方法の概説
講評の分析と報告書作成 最終報告シート配布
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 UXデザインアプローチに基づく造形デザイン能力の獲得
2 UXデザインアプローチに基づくインタフェースデザイン能力の獲得
3 UXデザインアプローチに基づくデザイン評価能力の獲得
4 造形とインタフェースデザインの総合開発能力の獲得
5 UX評価による開発能力の獲得
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
デザイン成果物 報告書 学習態度等
1 UXデザインアプローチに基づく造形デザイン能力の獲得
2 UXデザインアプローチに基づくインタフェースデザイン能力の獲得
3 UXデザインアプローチに基づくデザイン評価能力の獲得
4 造形とインタフェースデザインの総合開発能力の獲得
5 UX評価による開発能力の獲得
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 10 10

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