CMD体育_cmd体育平台@

图片

シラバス参照

授業情報/Course information

科目一覧へ戻る 2019/08/20 現在

授業基本情報
科目名(和文)
/Course
製品?情報デザインゼミナールⅡ
科目名(英文)
/Course
Product and Information Design Seminar II
時間割コード
/Registration Code
34012401
学部(研究科)
/Faculty
デザイン学部
学科(専攻)
/Department
デザイン工学科
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors
小野 英志 , 林 秀紀 , 金丸 敏彦 , 村木 克爾 , 三原 鉄平 , 益岡 了 , 上田 篤嗣 , ブルネリ アンソニー , 森下 眞行 , 尾崎 洋
オフィスアワー
/Office Hour
小野 英志(1Q:金5 2Q:火2)
林 秀紀
金丸 敏彦(第1Q 火曜日3限
第2Q 火曜日3限
第3Q 月曜日5限
第4Q 月曜日5限)
村木 克爾(月曜日4、5、6限)
三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2)
益岡 了(1Q:水2
2Q:水2
3Q:火2
4Q:火2)
上田 篤嗣(第1Q 第2Q:水曜日3限 第3Q 第4Q:火曜日5限)
ブルネリ アンソニー(第1Q:月1; 第2Q: 月2; 第3Q: 月 1; 第4Q: 月1)
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
尾崎 洋
開講年度
/Year of the Course
2017年度
開講期間
/Term
第3,第4クォーター
対象学生
/Eligible Students
3年
単位数
/Credits
1.0
授業概要情報
更新日
/Date of renewal
2017/03/28
使用言語
/Language of Instruction
日本語
オムニバス
/Omnibus
該当なし
授業概略と目的
/Cource Description and Objectives
各ゼミ教員対応のグループに分かれ、課題発見及び調査?研究を通した課題解決へのプロセスを確立するとともに、製品?情報デザイン領域における自らのキャリアデザインと卒業研究テーマに至る萌芽的研究に関する演習を行う。
履修に必要な知識?能力?キーワード
/Prerequisites and Keywords
1, 2年次開講科目レベルの基礎的専門知識,およびパソコンや工作機器の基本操作技能。
履修上の注意
/Notes
1. 各ゼミ教員の指導に基づき、積極的に各段階で発案ができるようにすること。
2. 各ゼミ教員において定めた、レポート及び口頭発表等のスケジュールはこれを遵守すること。
3. 関連するモデル制作における工房内設備の使用は、作品図面の担当教員への提出がなければ、これを認めない。
教科書
/Textbook(s)
各ゼミの定めるところとする。
参考文献等
/References
各ゼミの定めるところとする。
自主学習ガイド
/Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework
1. 製品?情報デザイン領域の視点により取り組むべき問題について、日頃より資料収集に取り組むこと。
2. 各領域ゼミにて指示のある文献調査や学外調査等の他、自主的に幅広く関連文献及び資料調査にあたること。
資格等に関する事項
/Attention Relating to Professional License
なし。
備考
/Notes
授業補助:中原 嘉之
授業計画詳細情報
No. 単元(授業回数)
/Unit (Lesson Number)
単元タイトルと概要
/Unit Title and Unit Description
時間外学習
/Preparation and Review
配布資料
/Handouts
1 1 [オリエンテーション]
オリエンテーションとゼミ配属確認(領域教員全員)
2 2-3 [課題設定]
各ゼミでの課題設定
3 4-13 [調査?実験研究活動]
各ゼミでの調査?実験研究活動(各ゼミ毎に中間時点で,レポートないしそれに準ずる課題を課す)
4 14 [研究最終発表及びレポート]
各ゼミでの研究最終発表及びレポート(ないしそれに準ずる課題)
5 15 [まとめ]
各ゼミでの卒業研究にむけてのまとめ
授業評価詳細情報
到達目標及び観点/Learning Goal and Specific Behavioral Viewpoints
No. 到達目標
/Learning Goal
知識?理解
/Knowledge & Undestanding
技能?表現
/Skills & Expressions
思考?判断
/Thoughts & Decisions
伝達?コミュニケーション
/Communication
協働
/Cooperative Attitude
1 製品?情報デザイン領域の現状を学び、あるべき姿について考察できる力を涵養する。
2 製品?情報デザイン領域の課題に潜む諸問題について,多視点的な調査研究力と課題開発力を涵養する。
3 製品?情報デザイン領域における課題解決にむけた制作面での計画力、実行力を涵養する。
成績評価方法と基準/Evaluation of Achievement
※出席は2/3以上で評価対象となります。
No. 到達目標
/Learning Goal
定期試験
/Exam.
成果物 学習態度
1 製品?情報デザイン領域の現状を学び、あるべき姿について考察できる力を涵養する。
2 製品?情報デザイン領域の課題に潜む諸問題について,多視点的な調査研究力と課題開発力を涵養する。
3 製品?情報デザイン領域における課題解決にむけた制作面での計画力、実行力を涵養する。
評価割合(%)
/Allocation of Marks
80 20

科目一覧へ戻る