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科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
科目名(和文) /Course |
製品?情報デザイン論Ⅲa |
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科目名(英文) /Course |
Product and Information Design Ⅲa |
時間割コード /Registration Code |
34011601 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○森下 眞行 , 林 秀紀 , 三原 鉄平 |
オフィスアワー /Office Hour |
森下 眞行(火曜日(3,4,5限))
林 秀紀 三原 鉄平(第1Q;木2, 第2Q;木2, 第3Q;木2, 第4Q;木2) |
開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
開講期間 /Term |
第1クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
2.0 |
更新日 /Date of renewal |
2017/04/09 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
プロダクトデザインの対象は、自動車や家電、IT機器、家具、食器、文具など、工業用品から家庭用品まで、製品のデザイン全般すべてを扱いますが、近年では、モノからソフトウェア、サービスへとデザイン対象である商品の領域がさらに広がってきています.そのため、プロダクトデザイナーに求められる知識も広範囲に渡っています.本講義では、今日のプロダクトデザイナーに求められる様々な分野の知識を体系的、総合的に学ぶと同時に、具体的な事例について考察を行います. |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る. 2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する. 3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る. |
履修上の注意 /Notes |
1. 授業方法:講義形式で行うが、事前学習(教科書)と授業内での課題解決を基本とする. 2.その他:事例研究対象として、授業内で夏季インターンシップ企業の説明会を開催する. 3.製品?情報デザイン演習Ⅲaの同時履修を条件とする. |
教科書 /Textbook(s) |
教科書:プロダクトデザイン(日本インダストリアルデザイナー協会編/ワークスコーポレーション発行) |
参考文献等 /References |
参考書:使用しない |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
指定の教科書を元に講義を進めますので、各回毎に事前学習が必要になります。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
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1 | 1(1) | [オリエンテーション] オリエンテーション |
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2 | 2(2) | [プロダクトデザインの背景] プロダクトデザインの背景 |
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3 | 3(3) | [社会とプロダクトデザイン1] 社会とプロダクトデザイン1 |
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4 | 4(4) | [社会とプロダクトデザイン2] 社会とプロダクトデザイン2 |
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5 | 5(5) | [企業とプロダクトデザイン] 企業とプロダクトデザイン |
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6 | 6(6) | [デザインマネジメント] デザインマネジメント |
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7 | 7(7) | [デザインプロセス] デザインプロセス |
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8 | 8(8) | [ユーザ調査のための手法] ユーザ調査のための手法 |
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9 | 9(9) | [コンセプトのための手法] コンセプトのための手法 |
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10 | 10(10) | [視覚化のための手法] 視覚化のための手法 |
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11 | 11(11) | [デザイン評価のための手法] デザイン評価のための手法 |
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12 | 12(12) | [科学とデザイン] 科学とデザイン |
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13 | 13(13) | [マーケティングとデザイン] マーケティングとデザイン |
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14 | 14(14) | [技術とデザイン] 技術とデザイン |
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15 | 15(15) | [まとめ] まとめ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | 1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る. | ○ | ||||||
2 | 2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する. | ○ | ○ | |||||
3 | 3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る. | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
講義レポート | 学修姿勢 | |||
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1 | 1.プロダクトデザイナーに必要とされる基礎的な知識力の向上を図る. | ○ | |||||
2 | 2.講義内での質疑応答、課題解決を通じて、基礎知識の応用力、総合力を向上する. | ○ | ○ | ||||
3 | 3.プロダクトデザインの具体的な事例研究を通じて、思考力、考察力の向上を図る. | ○ | |||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
70 | 30 |