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科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
科目名(和文) /Course |
コンピュータデザインⅡ |
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科目名(英文) /Course |
Computational Design 2 |
時間割コード /Registration Code |
34009401 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○津田 勢太 , 畠 和宏 |
オフィスアワー /Office Hour |
津田 勢太(水2)
畠 和宏(木4 7203研究室) |
開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
開講期間 /Term |
第1クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
3年 |
単位数 /Credits |
1.0 |
更新日 /Date of renewal |
2017/03/13 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
コンピュータを使った建築?都市の新しい設計方法を体験し、建築?都市の設計過程で求められる知的判断?処理にコンピュータが有効なことを理解し、その方法を学ぶ。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
CAD |
履修上の注意 /Notes |
?受講以前に、CADおよび3次元CGソフトの操作に習熟していること。 ?毎回段階的に操作法を習得していくため、遅刻?欠席をすると以後の追随が困難になることに注意する。 |
教科書 /Textbook(s) |
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参考文献等 /References |
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自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
各回の授業では、前回学習した操作は習得済みとしてその先に進むので、前回の操作に習熟していないと、次の授業に付いていくのが難しくなる。 そのため、毎回新しく習得した操作法等は、自主的な再実行を充分に繰り返し、その操作に習熟した上で次の授業を受けること。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
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備考 /Notes |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
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1 | 1 | [設計に於けるコンピュータの知的使用の歴史] 設計に於けるコンピュータの知的使用の歴史 |
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2 | 2 | [アルゴリズミック?デザインの思想と概要] アルゴリズミック?デザインの思想と概要 |
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3 | 3 | [アルゴリズミック?デザイン プログラムの実行] アルゴリズミック?デザイン プログラムの実行 |
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4 | 4 | [アルゴリズミック?デザインで建築設計の課題を解く] アルゴリズミック?デザインで建築設計の課題を解く |
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5 | 5 | [アルゴリズミック?デザインで課題設計をつくる] アルゴリズミック?デザインで課題設計をつくる |
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6 | 6 | [アルゴリズミック?デザインで課題設計を進める] アルゴリズミック?デザインで課題設計を進める |
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7 | 7 | [プレゼンテーションと評価] プレゼンテーションと評価 |
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8 | 8 | [プログラムの仕組み] プログラムの仕組み |
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9 | 9 | [プログラムを書く] プログラムを書く |
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10 | 10 | [自分で書いたプログラムで建築設計の課題を解く] 自分で書いたプログラムで建築設計の課題を解く |
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11 | 11 | [プレゼンテーションと評価] プレゼンテーションと評価 |
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12 | 12 | [これまでの学習成果による設計作品を作成する] これまでの学習成果による設計作品を作成する |
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13 | 13 | [設計作品を3Dプリンタに入力する] 設計作品を3Dプリンタに入力する |
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14 | 14 | [設計作品を3Dプリンタで作成する] 設計作品を3Dプリンタで作成する |
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15 | 15 | [プレゼンテーションと総合指針] プレゼンテーションと総合指針 |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | 1. アルゴリズミック?デザインの考え方を理解し、建築?都市設計への、その利用の方法を習得する。 | ○ | ||||||
2 | 2. アルゴリズミック?デザインの技術?プログラム等を学び、自らの設計作品に使用できるようにする。 | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
成果物 | 学習態度 | |||
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1 | 1. アルゴリズミック?デザインの考え方を理解し、建築?都市設計への、その利用の方法を習得する。 | ○ | ○ | ||||
2 | 2. アルゴリズミック?デザインの技術?プログラム等を学び、自らの設計作品に使用できるようにする。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
80 | 20 |