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科目一覧へ戻る | 2019/08/20 現在 |
科目名(和文) /Course |
デザイン史特論Ⅰ |
---|---|
科目名(英文) /Course |
Special Topics in History of Design I |
時間割コード /Registration Code |
30529901 |
学部(研究科) /Faculty |
デザイン学部 |
学科(専攻) /Department |
デザイン工学科,造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員)
/Principle Instructor (○) and Instructors |
○小野 英志 |
オフィスアワー /Office Hour |
小野 英志(1Q:金5 2Q:火2) |
開講年度 /Year of the Course |
2017年度 |
開講期間 /Term |
第3クォーター |
対象学生 /Eligible Students |
1年 |
単位数 /Credits |
1.0 |
更新日 /Date of renewal |
2017/03/27 |
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使用言語 /Language of Instruction |
日本語 |
オムニバス /Omnibus |
該当なし |
授業概略と目的 /Cource Description and Objectives |
時間軸に沿って活版印刷術成立以降のグラフィック?デザインの通史を概観する。 到達目標は、以下の4つである。 1. デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 2. デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 3. その結果,枢要な作品を見れば,作家と——少なくともおおよその——制作年代が同定できるようになる。 4. 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 |
履修に必要な知識?能力?キーワード /Prerequisites and Keywords |
著作権といった権利関係だけではなく、先行する作品に敬意を払う態度を失わないこと。 |
履修上の注意 /Notes |
年代順にグラフィック?デザインの重要作品を提示するので,各自の興味に沿ってテーマ毎(広告,サイン,出版等)に歴史の再構成を試みること。 |
教科書 /Textbook(s) |
なし。 |
参考文献等 /References |
Meggs, Philip B., et al., "Meggs' History of Graphic Design", 5th Ed., John Wiley & Sons, 2011 フィリップ?B?メッグズ,『グラフィック?デザイン全史』,淡交社,1996[上記第2版(1992)の翻訳] アラン?ヴェイユ,『グラフィック?デザインの歴史』,創元社,2005 ブライオニー?ゴメス=パラシオ,『グラフィック?デザイン究極のリファレンス』,グラフィック社,2010 永原康史,『インフォグラフィックスの潮流:情報と図解の近代史』,誠文堂新光社,2016 新刊については、授業中に適宜紹介する。 |
自主学習ガイド /Expected Study Guide outside Coursework/Self-Directed Learning Other Than Coursework |
図書館等を通じて,授業外でも積極的に画像資料(作品)に接するよう心掛けること。授業で触れられるものは、著名ではあっても、ごく限られた作品でしかないことを忘れないこと。 |
資格等に関する事項 /Attention Relating to Professional License |
なし。 |
備考 /Notes |
本科目は、旧カリキュラムの「デザイン史特論」(半期科目)の前半としても開講され、当該科目の受講生も受け入れる。 |
No. | 単元(授業回数) /Unit (Lesson Number) |
単元タイトルと概要 /Unit Title and Unit Description |
時間外学習 /Preparation and Review |
配布資料 /Handouts |
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1 | 1 | [イントロダクション] イントロダクション(歴史の造形基準) |
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2 | 2 | [ プリント?メディアの成立] プリント?メディアの成立 |
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3 | 3 | [プリント?メディアの成熟] プリント?メディアの成熟(凸版の時代) |
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4 | 4 | [アール?ヌーヴォー] アール?ヌーヴォー(石版の時代) |
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5 | 5 | [インターウォー?アヴァンギャルド] インターウォー?アヴァンギャルド(テュポフォトとニュー?タイポグラフィの時代) |
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6 | 6 | [CIとヴィジュアル?コミュニケーションの時代] CIとヴィジュアル?コミュニケーションの時代 |
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7 | 7 | [デジタル?グラフィックスの時代] デジタル?グラフィックスの時代 |
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8 | 8 | [授業のまとめ] 授業のまとめ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
知識?理解 /Knowledge & Undestanding |
技能?表現 /Skills & Expressions |
思考?判断 /Thoughts & Decisions |
伝達?コミュニケーション /Communication |
協働 /Cooperative Attitude |
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1 | デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 | ○ | ||||||
2 | デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 | ○ | ||||||
3 | 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。 | ○ | ○ | |||||
4 | 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 | ○ | ○ |
No. |
到達目標 /Learning Goal |
定期試験 /Exam. |
受講態度 | ||||
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1 | デザイン史に関わる固有名詞(重要な作家名,作品名,運動や様式の名称,クライアント名)に通暁する。 | ○ | ○ | ||||
2 | デザイン史に関わる固有数字(制作年,制作年代)に通暁する。 | ○ | ○ | ||||
3 | 枢要な作品を見れば,作家と制作年代が同定ないしは推定できるようになる。 | ○ | ○ | ||||
4 | 作家間,作品間およびジャンル間の影響関係に想像が及ぶようになる。 | ○ | ○ | ||||
評価割合(%) /Allocation of Marks |
85 | 15 |