授業科目名(和文) [Course] |
スポーツⅡ(情報通信工学科) |
授業科目名(英文) [Course] |
Sports II |
学部(研究科) [Faculty] |
共通教育/全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
健康科学 <健康の維持?増進> |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○山口 衛里 自室番号() |
単位数 [Point(Credit)] |
1単位 |
対象学生 [Eligible students] |
情報通信工学科 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
スポーツを通じて、健康な体力づくりに努める人間の育成、身体を動かすことが好きだという人間を育成する。そして、スポーツを通じて仲間づくり、生涯スポーツにつながる能力を身につける。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1 人間の健康にとってのスポーツやレクレーションの意義を知る。 2 身体を動かすことの気持ちよさ、健康の増進と体力の向上を図る。 3 経験することや練習することによって「できるようになる」喜びを知る。 |
履修上の注意 [Notes] |
1.実技(学習)中の事故防止のため、時計?装身具は身につけないこと。 2.体調管理。 3.スポーツができる服装。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1 ガイダンス,体力測定 2 体力測定 3 体力測定 屋内ニュースポーツ 4 ルールの理解,基礎練習 5 基本戦術の習得,簡易ゲーム 6 応用技術練習,ゲーム 7 組織プレーを活かしたゲーム屋外ニュースポーツ① 屋外ニュースポーツ① 8 ルールの理解,基礎練習 9 基本戦術の習得,簡易ゲーム 10応用技術練習,ゲーム 11組織プレーを活かしたゲーム 屋外ニュースポーツ② 12ルールの理解,基礎練習 13基本戦術の習得,簡易ゲーム 14応用技術練習,ゲーム 15組織プレーを活かしたゲーム |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
実技(実施)に関する学習効果およびと州での提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む60% 学習態度40% なお、出席率が2/3以上を、期末試験等で総合評価とする。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
日頃の運動、スポーツ行動(健康づくり)を怠らないこと。 各ゲームのルールとさまざまな技術を専門書等で理解しておくこと。 |
開講年度 [Year of the course] |
27 |
備考 | 受講者数,受講者の体力等に応じて内容を変更することがある |