CMD体育_cmd体育平台@

图片


授業科目名(和文)
[Course]
CG演習Ⅰb 
授業科目名(英文)
[Course]
CG Exercise Ⅰb
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース2年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ITコンテンツデザインを行う上で必要となる、コンピュータを用いたグラフィックや映像の表現を習得する。
まず、デジタル画像とアニメーションの生成について学び、それぞれのソフトウェア(Adobe Photoshop?Illustrator?After Effects?Premiere)の特性を理解する。その後、課題に沿ったアニメーション?を複数のソフトウェアを組み合わせて作成する。
到達目標
[Learning Goal]
1. デジタル画像生成の基礎知識を理解する。
2. 主要ソフトウェア(Adobe Photoshop?Illustrator?After Effects)の基本操作を習得する。
3. 主要ソフトウェアを組み合わせた表現技法を身につける。
履修上の注意
[Notes]
?履修者は、学科内コンピュータ環境の利用規定を厳守すること。
?各課題の内容については履修者数によって変更する場合がある。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
01. オリエンテーション、デジタル画像の基礎
02. Photoshopの操作1:写真の補正?加工?切り抜き
03. Photoshopの操作2:画像処理の練習「写真を使ったコラージュ作品制作」
04. Illustratorの操作1:パスとオブジェクト、文字の入力と配置
05. Illustratorの操作2:パスの練習「ピクトグラム制作」
06. 課題1:PhotoshopとIllustratorを使ったチラシの制作1.
07. 課題1:PhotoshopとIllustratorを使ったチラシの制作2.
08. 課題1のプレゼンテーションと講評
09. After Effectsの操作1:基本操作
10. After Effectsの操作2:アニメーションの表現方法
11. After Effectsの操作3:エフェクトによる映像表現
12. 課題2:モーションタイポグラフィの制作1.
13. 課題2:モーションタイポグラフィの制作2.
14. 課題2:モーションタイポグラフィの制作3.
15. 課題2のプレゼンテーションと講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績は「学習態度(20%)※出席状況を含む」」「課題(80%)」で評価する。
なお、出席率が2/3以上であることを評価の条件とする。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントを配布する
参考書:市販のアプリケーションマニュアル本など
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
各自の制作に必要な操作?スキルを得るには、市販の書籍や雑誌等を参考にすること。
開講年度
[Year of the course]
27