授業科目名(和文) [Course] |
人体デッサン |
授業科目名(英文) [Course] |
Human Figure Drawing |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○樫尾 聡美 自室番号(7209)、電子メール(kashio**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
造形デザイン学科1年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
デザインに関わっていく上で習得しなくてはならない、描写力?表現力?構成力について、課題実習を通して学ぶ。デザインストロークを用いたスケッチを元に、各モチーフの特徴を生かしたリピートパターンへと発展させる方法を修得する。デザインしたパターンは染色の技法を用いて生活の中の“もの”へと仕上げる。アナログな手法で描いたモチーフを、パソコンを用いてリピートパターンへと仕上げる。クロッキーを通して人体への理解を深め独自性のある作品へと発展させる。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. 徹底して手を動かすことで、ものづくりの基礎となる思考法を修得する。 2. モチーフを丁寧に観察して描写する方法を修得する。 3. 独自の着眼点を持ち、1枚のスケッチから魅力的なリピートパターンへと発展させる表現力、構成力を修得する。 4. 意図した造形を実現するための加工技術を修得する。 5. アナログとデジタルの特性を理解しリピートパターンを作成する方法を修得する。 6. 人体への理解を深め独自性のある作品づくりを行う方法を修得する。 |
履修上の注意 [Notes] |
各課題の提出?合評がその都度あるので、提出締切を厳守する。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. 課題1(デザインストロークスケッチ):導入、制作 2. 課題1(デザインストロークスケッチ):合評、課題2説明、制作 3. 課題2(様々な表現で描く):合評、リピートについてレクチャー、課題3説明、制作 4. 課題3(リピートを描く):デザイン案検討、行程説明 5. 課題4(本制作):型彫り、色糊制作 6. 課題4(本制作):プリント、蒸し、水洗、 7. 課題4(本制作)合評 8. 課題5:スケッチ 9. 課題5:配置、課題提出 10. 課題6:クロッキー① 11. 課題6:クロッキー② 12. 課題6:クロッキー③ 13. 課題7:デザイン案検討 14. 課題7:制作 15. 課題7:課題提出 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
課題成果物の評価90%、出席状況及び学習態度の評価10%を合わせて総合的に評価する。課題成果物は、それぞれのテーマを理解しているか、独自性と魅力ある作品として昇華されているかについて評価する。学習態度は、計画的な制作アプローチ?表現への積極的な挑戦などを評価する。すべての課題を提出し、かつ出席率が2/3以上であること。締切までに提出されなかった課題は評価しない。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:なし 参考書:なし |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
身の回りにあるリピートパターンを観察しその構成要素に意識を向けること。 |
開講年度 [Year of the course] |
27 |
備考 | 授業時間外も必要な場合は積極的に作業を行うこと。 集中開講分は別途授業日を指定するので注意すること。 |
資格等に関する事項 | 特に無し |