授業科目名(和文) [Course] |
コンピュータデザインⅡ |
授業科目名(英文) [Course] |
Computational Design Ⅱ |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○福濱 嘉宏 自室番号(3402)、電子メール(hukuhama**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
1単位 |
対象学生 [Eligible students] |
デザイン工学科3年次 生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
コンピュータを使った建築?都市の新しい設計方法を体験し、建築?都市の設計過程で求められる知的判断?処理にコンピュータが有効なことを理解し、その方法を学ぶ。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. アルゴリズミック?デザインの考え方を理解し、建築?都市設計への、その利用の方法を習得する。 2. アルゴリズミック?デザインの技術?プログラム等を学び、自らの設計作品に使用できるようにする。 |
履修上の注意 [Notes] |
?受講以前に、CADおよび3次元CGソフトの操作に習熟していること。 ?毎回段階的に操作法を習得していくため、遅刻?欠席をすると以後の追随が困難になることに注意する。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.設計に於けるコンピュータの知的使用の歴史 2.アルゴリズミック?デザインの思想と概要 3.アルゴリズミック?デザイン プログラムの実行 4.アルゴリズミック?デザインで建築設計の課題を解く 5.アルゴリズミック?デザインで課題設計をつくる 6.アルゴリズミック?デザインで課題設計を進める 7.プレゼンテーションと評価 8.プログラムの仕組み 9.プログラムを書く 10.自分で書いたプログラムで建築設計の課題を解く 11.プレゼンテーションと評価 12.これまでの学習成果による設計作品を作成する 13.設計作品を3Dプリンタに入力する 14.設計作品を3Dプリンタで作成する 15.プレゼンテーションと総合指針 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
作成物と学習態度(出席状況を含む)により総合的に評価する。配分の目安:成果物80%,学習態度20% |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
各回の授業では、前回学習した操作は習得済みとしてその先に進むので、前回の操作に習熟していないと、次の授業に付いていくのが難しくなる。 そのため、毎回新しく習得した操作法等は、自主的な再実行を充分に繰り返し、その操作に習熟した上で次の授業を受けること。 Processing、Grasshopper等の簡易プログラムを、意欲的に自主学習すること。 |
開講年度 [Year of the course] |
27 |