授業科目名(和文) [Course] |
感性工学 <マンマシンインタフェース> |
授業科目名(英文) [Course] |
Kansei Engineering <Human-Machine Interface> |
学部(研究科) [Faculty] |
情報工学部 |
学科(専攻) [Department] |
スポーツシステム工学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○迫 明仁 自室番号(2112)、電子メール(sako**ss.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
3年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
衣食住に直接的に関わるものやサービスは人間の特性に適合していなければ,操作性や機能性,あるいは購買意欲が低下するばかりか事故にも繋がりかねない。本講義では,感性の測定?評価法,製品?サービス開発への応用とユーザビリティ,開発事例や福祉への応用事例の学習を通して,「人間中心の設計思想」の真意を理解することを目的とする。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.人間の心理特性及び感性測定?評価法の概念?手法を理解する. 2.製品?サービス開発への適用とユーザビリティの基本を理解する. 3.感性を考慮した製品?サービス開発の事例,福祉への応用事例等を理解する. |
履修上の注意 [Notes] |
「ヒューマンインタフェース」「人間工学」を合わせて学ぶとを勧める。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.感性の生理的計測 2.感性と認知の連関 3.感性の心理学的評価法 4.感性と人間特性(発達,障害,文化) 5.視覚-聴覚情報系の統合 6.視覚-運動情報系の統合 7.臭覚-味覚情報系の統合 8.認知-言語情報系の統合 9.中間課題 10.感性とコミニュケーション 11.感性とスキル獲得支援 12.感性とヒューマンエラー,ユーザビリティ 13.製品?サービス開発の事例(食料品?化粧品) 14.製品?サービス開発の事例(ICT,Web) 15.製品?サービス開発の事例(UD,福祉用具) 16.期末試験 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
授業科目の到達目標についての達成度を測るため,学習態度および課題の成果?理解度により総合的に評価する。評点の配分は,学習態度20%,中間課題40%,期末試験40%とする。 |
教科書 [Textbook] |
教科書: 「感動と商品開発の心理学」,神宮英夫(編),朝倉書店 参考書: 「ヒューマンインタフェースの心理と生理」,吉川栄和(編),コロナ社 「失敗に学ぶものづくり」,畑村 洋太郎(著),講談社 「福祉と情報技術」,市川?手嶋(著),オーム社 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |