授業科目名(和文) [Course] |
スポーツⅡ(情報システム工学科A) |
授業科目名(英文) [Course] |
Sports II |
学部(研究科) [Faculty] |
全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
健康の維持?増進 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○木谷村 真実 自室番号() |
単位数 [Point(Credit)] |
1単位 |
対象学生 [Eligible students] |
情報システム工学科A |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
スポーツ(新体力テスト?バドミントン?タグR?アルティメット)を通じ、健康の維持増進及び他者とともに楽しみながら、健康について学ぶ。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.バドミントン?タグR?アルティメットの本質的な楽しさを他者とともに協力し、工夫できるようにする。 2.バドミントン?タグR?アルティメットを他者とともに楽しむために、ルール、場、用具等を工夫することができるようにする。 3.バドミントン?タグR?アルティメットの本質的な楽しさを、他者とともに追求し、自らの役割を理解しながら実践するようにする。 4.他者とコミュニケーションを取りながら、バドミントン?タグR?アルティメットをプレイすることができるようにする。 5.自らの課題解決を目指し、工夫できるようにする。 |
履修上の注意 [Notes] |
実技(学習)中の自己防止のため、時計、装身具は身につけないこと。 貴重品は、体育館の貴重品ロッカーを使用する。 体調管理(水分補給や汗の処理を含む。)する。 スポーツができる服装。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.ガイダンス?体力テスト1 2.体力テスト2 3.体力テスト3 4.バドミントン(ストローク) 5.バドミントン(ストローク) 6.ゲーム 7.ゲーム 8.タグR(基本的ルールの理解?パス練習?グループ分け?ゲーム) 9.グループ分け?ゲーム 10.グループ分け?ゲーム 11.グループ分け?ゲーム 12.アルティメット(基本的ルールの理解?パス練習?グループ分け?ゲーム) 13.グループ分け?ゲーム 14.グループ分け?ゲーム 15.総合課題とまとめ |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む。60% 学習態度 40%である。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:使用しない。(プリント等を適宜配布する。) 参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する。) |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
日頃の運動?スポーツ行動(健康づくり)を怠らないこと。 各ゲームのルールと様々な技術を専門書等で理解しておくこと。 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |
備考 | 特になし |
資格等に関する事項 | 特になし |