授業科目名(和文) [Course] |
スポーツⅠ(情報システム工学科B) |
授業科目名(英文) [Course] |
Sports I |
学部(研究科) [Faculty] |
全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
健康の維持?増進 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○山口 立雄 自室番号() |
単位数 [Point(Credit)] |
1 |
対象学生 [Eligible students] |
情報システム工学科B |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
スポ-ツ(ゴルフ,テニス)を通して、生涯にわたり、明るく豊かで活力のある生活を営むことができる能力と態度を育成する。そして、マナ-、リ-ダ-シップ等の社会的態度を養う。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.ゴルフの概略及び練習法を学習し、生涯につながる能力を身につける。 2.アイアンクラブを使用したゲ-ムの戦術的技能を習得する 3.テニスのゲ-ム技能及びル-ルと指導法を学習し、生涯につながる能力を身につける。 4.テニスゲ-ムの戦術的技能の習得と審判ができるようになる。 |
履修上の注意 [Notes] |
?団体戦を予定しているので、最後まで出席し続けること。 ?実技(学習)中の事故防止のため、時計?装身具は身につけないこと。 ?クラブやラケットを振る際には他者に対する安全に十分配慮すること。 ?前日は十分な睡眠を確保し、当日は朝食、昼食を必ず摂ること。 ?外気温に見合った服装に留意し、水分補給の準備をすること。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.オリエンテーション(種目の解説、授業の進め方等) 2.ゴルフ1 スイングの基礎(構え、グリップ、アプローチショット) 3.ゴルフ2 スイングの基礎(ショートアイアン) 4.ゴルフ3 スイングの習得(距離に応じたスイング の理解) 5.ゴルフ4 ショートアイアンを用いた模擬ゲーム(ゲームの基本) 6.ゴルフ5 ショートアイアンを用いた模擬ゲーム(模擬ゲ-ムの戦術) 7.ゴルフ6 グル-プ別ゴルフゲ-ム1 8.ゴルフ7 グル-プ別ゴルフゲ-ム2 9.テニス1 テニスの基本技術と練習方法の解説。 10.テニス2 ストロ-ク、アンダーサ-ビス、レシ-ブ 11.テニス3 ストロ-ク、ボレ- 12.テニス4 ストロ-ク、オーバーハンドサ-ビス、レシ-ブ 13.テニス5 ストロ-ク(乱打)、スマッシュ 14.テニス6 楽しくゲ-ムを行う(ルール確認) 15.テニス7 楽しくゲ-ムを行う(タイブレークゲーム) |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
実技(実施)に関する学習効果及び途中で提出するレポート類(実技到達目標に関する出題)を含む60%, 学習態度40%である。無断欠席は大幅に減点するので、欠席の場合は届を出すこと。なお,期末試験等での総合評価対象となるには2/3以上の出席率を必要とする。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:使用しない。(プリント等を適宜配布する) 参考書:使用しない。(必要に応じて紹介する) |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
日頃の運動?スポ-ツ行動(健康づくり)を怠らないこと。 ル-ルを理解し戦術、技術の効率性を学習しておくこと。 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |
備考 | 特になし |
資格等に関する事項 | なし |