CMD体育_cmd体育平台@

图片


授業科目名(和文)
[Course]
CG演習Ⅱb
授業科目名(英文)
[Course]
CG Exercise Ⅱb
学部(研究科)
[Faculty]
デザイン学部
学科(専攻)
[Department]
造形デザイン学科
担当教員(○:代表教員)
[Principle Instructor(○)
and Instructors]
○山下 万吉  自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp)
※利用の際は,** を @に置き換えてください
単位数
[Point(Credit)]
2単位
対象学生
[Eligible students]
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース2年次生(平成24年度以前入学生)
授業概略と目標
[Course description and Objects]
ソフトウェア及びプログラミングによるアニメーションの基本を学習し、様々な動きの表現を体験する。
課題においては、ストーリーに合ったアニメーション表現だけでなく、音とアニメーションを効果的に組み合わせる方法を追求していく。
また、使用ソフトウェアであるFlashの特性上、インタラクティブなコンテンツの制作を含む場合もある。
到達目標
[Learning Goal]
1. Flashによるアニメーションとアクションスクリプトを学習する。
2. コンピュータによる映像編集?サウンド処理の基本を学習する。
履修上の注意
[Notes]
?履修者は、学科内コンピュータ環境の利用規定を厳守すること。
?PhotoshopとIllustratorを用いた、基本的な画像処理のオペレーションが可能であること。
?課題の内容については変更する場合がある。
授業計画とスケジュール
[Course schedule]
1. オリエンテーション:Flashの概要、Flashで制作されたウェブサイト?アニメの鑑賞
2. Flashによるアニメの基本1:Flashでのオブジェクトの動かし方
3. Flashによるアニメの基本2:色彩と形態のアニメ、イージングを使った加速?減速の表現
4. Flashによるアニメの基本3:3D空間でのオブジェクトの移動、IKを使った関節状のアニメ
5. Flashでのサウンド編集、テキストの使い方、出力(パブリッシュ)について
6. Flashによるアニメの応用1:ActionScript3.0によるムービーの制御
7. Flashによるアニメの応用2:ActionScript3.0によるオブジェクトの動かし方
8. インタラクティブ性のあるコンテンツの制作練習1.
9. インタラクティブ性のあるコンテンツの制作練習2.
10. 課題制作1:プロット?絵コンテの作成
11. 課題制作2:絵コンテのチェック?素材作り
12. 課題制作3:アニメーションの制作?動きの確認
13. 課題制作4:アニメーションの制作?動きの修正
14. 課題制作5:映像データの出力(オーサリング、パブリッシュ)
15. 課題のプレゼンテーションと講評
成績評価方法と基準
[Grading policy (Evaluation)]
成績は「学習態度(20%)※出席状況を含む」」「課題(80%)」で評価する。
なお、出席率が2/3以上であることを評価の条件とする。
教科書
[Textbook]
教科書:必要に応じてプリントを配布する。
参考書:市販のアプリケーションマニュアル本など。
自主学習ガイド及び
キーワード
[Self learning]
各自の制作に必要な操作?テクニックを得るには、市販の書籍や雑誌等を参考にすること。
また、ウェブ上に多数のオープンソースが公開されているため、個人的に制作?研究する場合は利用してもかまわない。ただし本課題の取り組みにおいては、その利用は必要ではない。
開講年度
[Year of the course]
26
備考 授業補助:石 王美