授業科目名(和文) [Course] |
情報処理論 |
授業科目名(英文) [Course] |
Data Processing |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○益岡 了 自室番号(3410)、電子メール(mas**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
デザイン学部1年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
コンピュータの始まりは、アナログ式の計算器にさかのぼる。その後様々な技術改良が行われ、数字?数式だけでなく、文字や画像、音声や映像まで扱える機器に発展した。これらの歴史は、情報を伝えるためのインタフェースデザインの歴史と捉えられる。それらの情報処理の概略を、コンピュータの技術史的な視点、社会の変容、デザインへの応用などの視点から、資料映像を交えて、情報社会におけるデザインの未来像とともに解説する。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. デザインにおける情報処理技術?用語の理解 2. コンピュータの歴史的な理解と工学技術の把握 3. 各種アプリケーションの用法の基礎的な理解 |
履修上の注意 [Notes] |
デザイナーにとっての科学的視点?技術史概要の把握の重要性を再認識することを希望する。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. オリエンテーション 2. 時計仕掛けの計算器と近代戦 3. 数学者を戦争へ 4. 合衆国の軍事研究費を統括した男が夢想した情報装置 5. パロアルト研究所 6. 海賊が作ったパーソナルパーソナルコンピュータ 7. DTPの誕生 8. デジタルカメラの原理と情報処理技術 9. Photoshopから見たデザイン その1:デジタル映像の活用 10. Photoshopから見たデザイン その2:ラスターデータの取り扱い 11. Illutratorから見たデザイン その1:アウトラインデータ 12. Illutratorから見たデザイン その2:印刷との関連 13. Illutratorから見たデザイン その3:テクニカルイラストレーション 14. Flashから見たデザイン:SWFの扱い 15. 編集アプリケーションから見たデザイン:音や映像 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
出席30%?レポート30%?試験含めた学習内容40%程度を基準とし、学習態度等により総合的に評価する。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:特になし プリントなどを順次配布し、講義形式で進行する。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
コンピュータの歴史、映画史、デザイン?アプリケーション開発について、特に日常より前向きな好奇心と共に観察?調査すること。 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |
備考 | 授業内でレポートを課すことがある。 |
資格等に関する事項 | 講義内でCG-Arts協会主催の画像情報検定に関する内容を採り上げる。 |