授業科目名(和文) [Course] |
情報デザイン論 |
授業科目名(英文) [Course] |
Information Design Theory |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○益岡 了 自室番号(3410)、電子メール(mas**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
デザイン工学科2年次生(平成24年度以前入学生) |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
情報概念の発生は原始古代に遡れる。その後、文字の発明や印刷技術の発展が、情報文化と社会に影響を与え、それらを伝達するメディアの発展が、一層の情報文化の波及を招いた。これらの歴史は、文明を規定する事象の進展が、単なる技術的な変革に留まらず、歴史的変動の嚆矢足り得ることを示す。それは現代のデザインへと連なる社会的な蓄積として作用する。本論は特に情報文化に焦点を当て、その歴史的な変遷から、現代デザインに求められる様々な思想や概念について、資料を交えて解説する。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. 社会や生物的特性等といった学際的なデザイン学の理解 2. 世界史的な視点を伴うデザインへのアプローチ 3. デザインの意味を総合的に理解出来る思考力の涵養 |
履修上の注意 [Notes] |
デザイナーに求められる科学的態度の認識を希望する。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. オリエンテーション 2. 情報文化の発生 3. 言葉と思考 4. 文字の誕生と記憶 5. 書体の意味 6. 書体の変遷 7. 写本から印刷へ 8. 写真の誕生 9. 映像表現の歴史 10. 映像表現の変遷 11. 映像の意味と撮影監督の仕事 12. 撮影の歴史的な変遷 13. 視覚の科学 14. 誰がためのデザイン 15. 視覚デザインの実際 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
出席30%?レポート30%?小試験含めた学習内容40%程度を基準とし、学習態度等により総合的に評価する。 |
教科書 [Textbook] |
参考書:特になし。 教科書:特になし プリントなどを順次配布し、講義形式で進行する。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
デザインの対象は「対象物」だけではなく、その思想や概念の創出にあることを踏まえ、「コト」をデザインする意義について、日常的に思索することを強く望む。 |
開講年度 [Year of the course] |
26 |
備考 | 授業内でレポートを課すことがある。 |
資格等に関する事項 | 講義内でCG-Arts協会主催の画像情報検定に関する内容を採り上げる。 |