授業科目名(和文) [Course] |
CG演習 |
授業科目名(英文) [Course] |
Computer Graphics |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○中西 俊介 自室番号(3602)、電子メール(s-nakanishi**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
1単位 |
対象学生 [Eligible students] |
造形デザイン学科1年次生(平成25年度入学生) |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
デジタル環境での造形表現を行うために、情報の収集から編集、視覚表現に至るプロセスについてのコンピュータ基礎演習を行う。 アプリケーションソフトなどの基本操作についての講義と、自身の構想を視覚的に定着させる作品制作の演習によって構成し、ハンドワークの延長線上にある表現ツールとしての側面と、デジタル環境における表現メディアとしての特性について、各自が考察する起点とすることを目標とする。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. コンピュータとデジタル画像編集の基礎知識を理解する。 2. 画像編集ソフトウェア(Adobe Photoshop,Adobe Illustrator)のオペレーションを習得し、その特性を理解しながら表現力を身につける。 |
履修上の注意 [Notes] |
履修者は、学科内コンピュータ演習室の設備に関する利用規定を厳守すること。 クラス(Aクラス?Bクラス)を分けて開講するので、受講学生が該当するクラスの授業を履修すること。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.コンピュータの基本操作(OSオペレーション基礎) 2.ラスター形式の画像処理(Photoshopオペレーション基礎)1 3.ラスター形式の画像処理(Photoshopオペレーション基礎)2 4.画像加工?合成による表現 5.練習課題制作 6.ベクター形式の図形操作(Illustratorオペレーション基礎)1 7.ベクター形式の図形操作(Illustratorオペレーション基礎)2 8.図形のハンドリング(ベジェ曲線の特性) 9.文字?図形?画像の統合処理(アプリケーションの連携) 10.DTPの概略 11.課題制作(コンセプト設定) 12.課題制作(デザイン案検討) 13.課題制作(デザインワーク) 14.課題制作(デザインワーク) 15.講評 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
?課題作品 85% ?授業参加度 15% *出欠状況及び事前の準備作業の状況を含む。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:カラー図解DTP&印刷スーパーしくみ事典(ワークスコーポレーション) |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
身の回りにある雑誌?書籍をよく観察し、それがどのように創られているか、自分ならどのように創るか、というイメージトレーニングを頭の中で繰り返すこと。 |
開講年度 [Year of the course] |
25 |
備考 | 特になし。 |