授業科目名(和文) [Course] |
コンピュータ演習 |
授業科目名(英文) [Course] |
Computer Literacy |
学部(研究科) [Faculty] |
全学教育 |
学科(専攻) [Department] |
コミュニケーション |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○高原 健一郎 自室番号()、電子メール(opu**arxi.co.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
1 |
対象学生 [Eligible students] |
デザイン学部 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
一般的なコンピュータの利用技術の基礎の理解に加え、デザイン分野で必要とされる初歩のスキルを学びながら、コンピュータを使えることではなく、コンピュータを理解することを、課題制作を通して学ぶ。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1.タッチタイピングを習得する。 2.コンピュータを使う上での、必要最低限の知識?スキルを習得する。 3.ワードプロセッサ、表計算、プレゼンテーションなどのソフトの初歩を学ぶ。 4.<情報>の扱い方をコンピュータソフトの操作を通して理解する。 |
履修上の注意 [Notes] |
?コンピュータ使用経験の有無は問わない。 ?積極的に授業に臨むこと。また授業時間外の自習を含めて、時間をかけることが重要。 ?履修者の知識やスキルが一様でないので、到達度等によって臨機応変に授業内容やスケジュールを変更する。 ?データ保存メディアとして、各自USBメモリ等を準備すること(第1回の授業で説明する。) |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1.ガイダンス、コンピュータ利用の基礎演習 2.インターネット利用についての解説と演習 3.表計算ソフト(1):概念の理解と基礎演習 4. 〃 (2):数式、関数、グラフ 5. 〃 (3):データベースとしての利用演習 6. 〃 (4):課題 7.ワードプロセッサ(1):概念の理解と基礎演習 8. 〃 (2):DTP的な利用 9. 〃 (3):課題 10.プレゼンテーションソフト(1):概念の理解と基礎演習 11. 〃 (2):課題 12.総合演習(1) 13. 〃 (2) 14. 〃 (3) 15. 〃 (4) ※16回目にテスト(筆記+実技)を実施します。 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
出席と学習態度(50%)、制作物(30%)、テスト(20%)で評価を行う。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:なし 参考書:各ソフトの市販学習テキスト、コンピュータ関連雑誌など。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
?コンピュータ室の教室開放日を利用して、タイピングを早めに習得すること。 ?授業で学んだことを他の授業や生活のナナで積極的に応用すること。 |
開講年度 [Year of the course] |
24 |
備考 | ?利用ソフト(変更の可能性あり):Microsoft Word, Excel, PowerPoint, 他 ?履修のために、個人的にパソコンを購入する必要はない。 |