授業科目名(和文) [Course] |
CG論 |
授業科目名(英文) [Course] |
Computer Graphics Theory |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
造形デザイン学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○山下 万吉 自室番号(3608)、電子メール(mankichi**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
造形デザイン学科ITコンテンツデザインコース3年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
軍事機器や計算機器として進歩したコンピュータは、私たちにとって身近な道具として普及し、アート表現や映像制作にも幅広く活用されるようになった。こうしたコンピュータの歴史的な発展と共に可能となった、多様な造形表現について、年代ごとに学習する。 またコンピュータのみならず、ネットワーク環境あるいはテクノロジーの著しい発展により台頭してきた最先端のメディア表現、メディアアートについても紹介する。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. コンピュータ技術とメディア表現の変遷を理解した上で、コンピュータを主とした今後のメディア表現の手法について考察する。 2. コンピュータによるグラフィックス表現だけでなく、サウンド表現にも着目し、それらの融合について考察する。 |
履修上の注意 [Notes] |
コンピュータグラフィックスやメディアアートの重要な項目を、講義と映像資料の鑑賞を織り交ぜながら学習していく。 CGの工学的な画像生成の理論解説などは取り扱わない。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
01. オリエンテーション 02. 現代芸術とテクノロジー1:コンピュータがアートに用いられるまでの背景 03. 現代芸術とテクノロジー2:アートとテクノロジーが融合したとき、メディアアート 04. CG史1:軍事用コンピュータからグラフィックス表現へ 05. CG史2:CG技術の実用化、スリットスキャン撮影 06. CG史3:ユタ大学のCG研究とフラクタル?レイトレーシング 07. CG史4:CGプロダクションの発展、コンピュータ映像の商業化 08. CG史5:イメージベース技術による表現の進歩、SFX 09. CG史6:動画の中のVFX、Web3Dの活用 10. コンピュータと音1:コンピュータ音楽前史からコンピュータ音楽へ 11. コンピュータと音2:映像と音楽の融合1 12. コンピュータと音3:映像と音楽の融合2 13. 近年のメディアアート1 14. 近年のメディアアート2 15. まとめ、レポート提出 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
評点の配分はレポートをはじめとする提出物70%、学習態度(出席状況含む)30%とする。 なお、出席率が2/3に満たない場合は評価を行わない。 |
教科書 [Textbook] |
教科書:プリントを配布 参考書:白井雅人他編「メディアアートの教科書」フィルムアート社, 2008. |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
映画、テレビ、ゲーム、アートなど、日常で接するコンテンツや作品の中で、CGを用いた表現がどのように効果的に使われているかを意識して、観察すること。 |
開講年度 [Year of the course] |
24 |