授業科目名(和文) [Course] |
デザイン工学演習Ⅱ |
授業科目名(英文) [Course] |
Design Technology Exercise Ⅱ |
学部(研究科) [Faculty] |
デザイン学部 |
学科(専攻) [Department] |
デザイン工学科 |
担当教員(○:代表教員) [Principle Instructor(○) and Instructors] |
○益岡 了 自室番号(3410)、電子メール(mas**dgn.oka-pu.ac.jp) 三原 鉄平 自室番号(3302)、電子メール(tetsu**dgn.oka-pu.ac.jp) ※利用の際は,** を @に置き換えてください |
単位数 [Point(Credit)] |
2単位 |
対象学生 [Eligible students] |
デザイン工学科2年次生 |
授業概略と目標 [Course description and Objects] |
デザイン技能上必要なステップとして、平面的な理解と具体的な三次元モデルのイメージギャップを把握し、且つ、そのマッチングを習得する。 |
到達目標 [Learning Goal] |
1. 対象とするデザインに適した素材の習得 2. 最適な加工手段の学習 3. 最適な立体化能力の学習 |
履修上の注意 [Notes] |
連続した授業であるのでスケジュール管理や、作業に適した服装に留意すること。 |
授業計画とスケジュール [Course schedule] |
1. オリエンテーション:各種造形材料の説明 2. 基礎造形材料による立方体の作成(ワークショップ01:素材1) 3. 基礎造形材料による立方体の作成(ワークショップ02:素材1) 4. 基礎造形材料による立体の作成(ワークショップ03:素材1) 5. 基礎造形材料による製品立体の作成(ワークショップ04:素材1) 6. 基礎造形材料による立方体の作成(ワークショップ05:素材2) 7. 基礎造形材料による立体の作成(ワークショップ06:素材2) 8. 基礎造形材料による製品立体の作成(ワークショップ07:素材2) 9. 基礎造形材料による製品立体の作成(ワークショップ08:素材2) 10. テーマの設定とアイデアスケッチ 11. アイデア展開としての立体造形 12. 立体造形を用いた実験と改良 13. 最終成果物の制作(図面) 14. 最終成果物の制作(立体模型) 15. プレゼンテーションと講評会 |
成績評価方法と基準 [Grading policy (Evaluation)] |
個々のデザイン成果物の達成度60%、プロセス30%、出席状況及び受講態度10%。 |
教科書 [Textbook] |
参考書:モデリングテクニック(清水吉治他著?グラフィック社1991)。 教科書:特になし プリントなどを順次配布し、講義形式で進行する。 |
自主学習ガイド及び キーワード [Self learning] |
二次元的なイメージと三次元的なイメージの差異を理解し、三次元的な造形の意味や、それを分析的に把握した上でのデザイン造形の一致を求める。 |
開講年度 [Year of the course] |
24 |
備考 | 素材については準備を行うが、一部の道具や消耗品が最低限度必要である。またより高度な模型制作については、特に作業進展状況を見て判断する。 |
資格等に関する事項 | 授業内容の一部にCG-ARTS検定に関連する内容を採り上げる。 |